短期上達を目指すその5

どうも遅くなりました、コレが最後です。

ステップ7

正直このステップまでこれたなら上出来。
こっから上手くなるには更にスパルタをかけないといけない。
どういうふうにうまくなりたいか?

・難しい譜面を高いACCでクリアできるようになりたい
・ランキングがSで埋まってないような譜面をフルコンしてドヤ顔がしたい
・HIDやFLでランキングを荒らしたい
・DTを極めてゴリラになりたい

など・・・
こっからは自分で自由にそれぞれの道を模索して行って欲しい。
1個目はOD8やOD9などにも負けずにACCを取る技術をみにつけなければいけないし(スコア力)
2個目はトップクラスの譜面を繋ぎきるというクリア力が必要。
3個目4個目は各MODに対応した練習が必要。
HIDなどはトップランカークラスになると初見でもある程度HIDでACCが取れる、
極めるとHIDなしではやりにくいという状態になるらしい。
DTやHRは譜面のレベル自体がグンと上がるので、AIMも指も更に鍛えないといけない。

正直もう書くことがほとんどないのだが、
一般的な壁とされるBPM200に対応する力をここでつけてもらおうか。
まずStream
まずstream譜面の頂点といえば
ICARUS,冥,SnowGoose,neu,AscensiontoHeaven,魔理沙,初音ミクの消失シリーズ,ドラフォ,Renardが思い浮かぶが
短期上達その4をあがりたてのレベルだとはっきり言ってこの譜面には全く歯が立たない。
いずれもbpm200以上のstreamを平気で叩かせてくるので高い指の耐久力が必要。
それらを養うにはやはりBPM190台のきつめのStream譜面をひたすらやって少しずつ指の力を伸ばしていくしかない。
まず前回の記事でもあげた
reunion
これをstream地点でばてずに叩けるようになろう。
ランカーならこれくらいは普通に余裕になる。
主食はreunionとして、間に
http://osu.ppy.sh/b/39209
http://osu.ppy.sh/b/55437
http://osu.ppy.sh/b/36161
http://osu.ppy.sh/s/19705
http://osu.ppy.sh/b/54373
http://osu.ppy.sh/b/63893
これらの譜面を挟んでいく。(AR遅いのはEditで直すこと)
これらはすぐできなくてもいい、reunionをひたすらやっているとこれらの譜面も追いつくようになってくる。
まずはこれらすべてが出来るようになるのが目標。
ぶっちゃけこれらができても先ほど上げた頂点クラスの譜面は厳しい物がある。
ただこれらができたのなら既存のstream譜面はほとんどできるので十分とも言える。
頂点クラスの譜面をクリアしたいのなら
もう毎日ひたすらBPM200台の譜面ばかりやって、可能ならDTもつけてひたすらやりこむぐらいじゃないとダメ。
指にとにかくスパルタをかけること!ただかけすぎには注意。
これは単発を鍛える際にも言えることだが、
ひたすらスパルタをかけて指がもう動かない、連打速度などが落ちてきた、ってなったら
その時点、または前後でプレイをやめること。
それ以上やると指への負担がかかりすぎて腱鞘炎などの原因となります。
休んで次の日にまたスパルタをかければいい。
ただ1日休んだくらいじゃ疲労が抜けてないことがあるので、
1日休んだけど指の調子がおかしいな。と思ったならもう1日~3日くらい休んでもいい。
指の疲労が抜けないことには指のベストの力が出せない=スパルタかけても無意味だからね。

休んでいる間に下手にならないか不安って人はmodのrelaxつけてもいいし、上手い人のリプレイ見てるだけでもいい。
AUTOで再生してイメトレするだけでも違うしね。

さて上のことを忘れないようにして次は単発。
単発は大体BPM200~260くらいが頂点クラス。
valさんの譜面とかだね。
その単発を鍛えるならやっぱりDTが一番お手頃かもしれない。
まずはBPM200くらいの単発譜面をできるように。
http://osu.ppy.sh/s/30128
http://osu.ppy.sh/b/128668
http://osu.ppy.sh/b/31572
http://osu.ppy.sh/b/60941
http://osu.ppy.sh/s/30012
ここらへんが追いつかないと正直きついかもしれない。
追いつかないならまずはbpm130~140くらいの譜面をDTでやる。
これはEditとかでサークルサイズあげたりしてもいいですよ。
まずは単発に追いつくことからね。
上の譜面は普通に追いつけるわって人は、
kioukiou,quintitemあたりの譜面にDTをつけてみる。
それでも余裕って人は単発かなり強いんじゃないんですか?
http://osu.ppy.sh/b/77996
http://osu.ppy.sh/b/34056
http://osu.ppy.sh/b/55506
http://osu.ppy.sh/s/27306
http://osu.ppy.sh/s/26154
http://osu.ppy.sh/b/78913
この辺とかも追いつくかな?
これでも単発オンリーでいけるって人は正直ゴリラ。
こっからは次元が違ってくる
wingmyway,腐れ外道,Speed,Carnival,cosmos・・・
ここらへんは頂点クラスですね(wing my wayはちょっと弱いか)
ぶっちゃけこれらを単発で余裕ならcookiezに次ぐレベルの指してます、誇ってもいいでしょう。
けどこれくらいになってくると単発より交互のほうが楽っていう人のほうが多いのでは?
BPM240オーバーは逆立ちしても追いつく気がしないって人は交互押しを試してみよう
幸い240↑はマッパー皆空気読んでるのかサークル同士が割と近いので、交互でもテクニックさえあれば押せます。
まあ単発はBPM230くらいまで追いつけたら上等だけどね。
BPM230くらいまでいけたらJacktheripperとかluvlubpoisonとかログリミとかマリーアントワネットとか有名所は追いつくので。
単発はDTさえつければほとんどの譜面が練習になるので、
自分でいいと思う譜面があったらどんどんそれらをやっていってください。

最後はAIM。
これがホントに難しいんだなあ。
http://rigeru11.blog51.fc2.com/blog-entry-74.html
これのレベル4くらいは全部できないと多分論外だね(個人差はあるが)
レベル5くらいも努力すれば行けるレベル。(この辺からマウスだと死にたくなる)
ただレベル6からは異次元。
単発譜面が混じってるが、あげるなら
美也天、chatchatchat,joker,チョコボ,lucid,エメソ,KIRBYMIX
らへん。
もうこの辺は限界ギリギリのジャンプを要求してくるので、これらくらいのがフルコンできたらもう誇ってもいいよ。
レベル5,6くらいのは本当にきつい。
ジャンプはstreamと違って力じゃどうにもならない、マッパーによって配置も違うし。
個人差がめっちゃ出てくるから、人によってはどうにもならない譜面もあったりする。
・HRで小さい的を叩くのとARが高いのに慣れる(こればっかやるとAR8,9のが遅すぎてできなくなる恐れアリ)
・DTで素早いAIMを養う。
・レベル5までの譜面を朝飯前になるように正確なAIMをつける(ジャンプ譜面に慣れて緊張を抑えられるようにする)
・EDITで図形配置を色々自分で作る、どんな角度でもAIMできるようにする
自分が考えたのだとこれくらい。
ジャンプはやっぱり難しいですね。
デバイスの問題もあるし、AIMの器用さ、俊敏さ、あとセンス。
Streamみたいに力でゴリ押しじゃどうにもならないというのがほんとうに難しい。
まあAIMに関してはレベル4,あと5が少しくらいできたら上等だと思います。
そっから上はキツイけどね・・・
後何度も言うけどジャンプ譜面は特にリトキチしないでね。
すぐに癖がついちゃうから、クセってのは一回ついたらなかなか抜けないよ。
まあもう何回もいったしなこれも・・・

というわけで一応これが最後。
気に入らないところとかあったら後で訂正、付け足しするかもしれません。

大会お疲れ様でした。

  • Day:2012.03.19 21:43
  • Cat:osu
遅くなりまして・・・
先日の大会は本当にお疲れ様でした。
特に当日のグダリもなくてよかったと思います。
自分としての反省点は

OJTのように大会告知後に3週間ほど期間を開ければよかったなあと。
1週間くらいでいきなり大会、だったので予定が合わせられなかった人とかもいたようで・・・
後2次予選の日にちとかも曖昧で、困惑させてしまったし。
そこらへんは本当に反省。

それと選曲。
特に1次予選の3曲だが、これは皆さんのレベルを甘く見ていたとしか言いようが無いですね。
選曲にはMuyaさんに協力してもらったんだけど、
「SS一人もいねーし、ShaggoNですらSSとれてないんだから誰もSSでねーだろwww」
とか二人して言ってたような気がします。
まあ実際は5人?かな SSがでてしまったわけだが
残りの人達も悠々と99%を叩き出してたりしたので、これま本当にまずったなあ・・・と。
結局上位5人は3曲SSでトップ争いはスピンゲーになってしまったわけだ。
askfmでもこうならないように指摘を受けたのにコレは申し訳なかった。

とまあ反省点は以上かな
1次予選の方式自体は本当に上手いことハマってくれたのでよかった。
この方式は主催にもあんまり負担がかからないのでかなり良いと思う。
二日目もグダらずにスムーズに進みすぎて、余った時間がかなりあったね。これは反省か!
二日目の曲、特に決勝はneuとかいう地雷譜面を半ばゴリ押しして押し進めたが、
これも前後の曲と相まって決勝は5曲目までもつれ込み、配信も大いに盛り上がってくれてたからよかった。
自分としても決勝は本当に引きこまれたね、OJT以外では初めての感覚だったし。

さてここからはこれから大会開く人へのアドバイスだ
まず大会を開くときはいつ何時から何時までやるというのをはっきり決めること。
それからルール等決めて告知、告知後、参加者募集まで2週間は空けること。
選曲とかは告知してからじっくりやればいい。
当日の進行について、今回の一日目はスコア集めるだけなのでなんの問題もないが
二日目のような勝ち上がり方式の場合は絶対に人手が必要。
私は最初二日目も自分一人で事を済ませようとしたがそれは無理だろう。
マルチで 招集、曲開始、曲変更、スコア提出 をする「審判」が必ず必要。
今回二日目は30人なので、6名の方にお集まりいただいた。
これが40名、50名と増えていくとそれだけ審判を増やさないといけない。
人が増える→審判が増える と、当日の負担が増えてしまうのだ。
それも頭に入れておくこと、今回の1次予選のような方式にしてしまえば、50人集めようが100人集めようが
予選終了の時点でいくらでも調整ができるのでこの方式は本当にお勧めしたい。

まあざっとこんな感じですかね、
まあ自信がなければ分かる人に協力を仰ぐのが一番いい。
あと勝ち上がり方式にする場合、従来の大会でほとんど採用されていた「敗者復活制」だが
これははっきり言っていらないだろう。
今までの大会もこれのせいでぐだってたのが多いのでは?
敗者復活入れると普通にやるやつの倍の手間がかかると思っていい。
こんなもん導入するなら今回の1次予選のようにして、悔いの残らないスコアをがんばって出してもらえばいいのだ。
後配信する方は配信が途切れないようにしよう、金がないならustとかでいい。
それと4画面配信はスペックがかなりいります、前回のONTだっけ?もあれでぐだったとかなんとか・・
あ、後専用チャンネルはpeppyさんに立ててもらいましょう。くれぐれも失礼のないようにしましょう。

最後に次回も開いて欲しいという要望がいくつかありましたが・・・
まあ賞品確保できるくらいアフィが貯まったら考えます

おわり、短期上達はまた近いうちに・・・それで区切りかな



結果

  • Day:2012.03.10 23:51
  • Cat:osu
TAIKAI3.png


1回戦
Aブロック
Bブロック
Cブロック
Dブロック
Eブロック
Fブロック
Gブロック
Hブロック
2回戦
ABブロック
CDブロック
EFブロック
GHブロック
3回戦
AB
CD
EF(すいません消失しました) Apricotさん勝利
GH
準決勝
ABCD
EFGH

3位決定戦(すいません消失しました)
Apricotさん勝利

決勝(すいません消失しました)
KBTさん勝利


優勝 KBT

2位 Avengersepia
3位 Apricot

※個人賞はmpリンクいくつかの消失によりなかったことになりました、ごめんなさい

エキシビジョン taNa vs Rigeru でRigeruに投票した人たち16名より抽選で当選した二人
namazun
R_Chelsea



Special Thanks
・審判の方々
Apriy Lucy taneri silvie10 murasamenosigure Reisyth

・配信してくれた方々
dvorak(1日目) m2rebirth(2日目)

・その他
peppy(#ortチャンネル作成)
RI-RE(OSU BPM AnalyzerとHPでの宣伝)<後日気づきました、ありがとう!

順不同敬称略

反省点等後日まとめます

大会 2次

  • Day:2012.03.08 03:22
  • Cat:osu
大会専用チャンネルをpeppy氏に立ててもらいました。
#ortにjoinしておいてください。

http://com.nicovideo.jp/community/co1228588
一応大会の模様をニコ生で配信します。(4画面は二日目のみですが・・・)


Rigeru杯 1日目

なんとdvorakさん(神)が8画面してくれることになりました。
鯖落ちなどが起きた場合はすぐさまこの記事で告知を行うので確認しておいてください。
1日目は1回戦、2回戦ともに4人グループでの対戦なので勘違いしないようにお願いします。


TAIKAI.png

まず二点。

・こちらがトーナメント表です。(汚くてすいません)
進行にゆとりが出るように時間を少々多めにとっております。
ただ二日目はosuの世界大会の関係で少しだけ時間がずれる可能性があります、あらかじめご了承ください。
それ以外でも予期せぬ自体が起きた場合は時間がズレます、
実際過去の大会では鯖落ちなどよく起こってますので、そこもご了承ください。


・表を見ればわかると思いますが、
一日目がグループ別で対戦、
各グループ4人で課題曲を戦い、
三曲の合計点で、最終合計の高い2名が次のラウンドへ進む形となります。
一日目はmatchinfoを使用してスコアの集計を行います

二日目がタイマンで対戦、
二本先取(三本先取)の人が勝ち上がり。
となっております。


そして細かいルールですが
・1試合につき1名のジャッジがつきます
・ジャッジから第1試合開始10分前に(第2試合以降はその直前の試合が終わり次第)
 マルチの部屋のパスワードを各プレイヤーにTalkで送りますので
 試合開始10分前にはログインしておいてください
・遅刻厳禁です!止むを得ない理由以外で遅れた場合(3分以上の遅刻)は対戦相手の不戦勝となります
・また、osu!のサーバーが落ちた場合を除いて再戦を行いません
・大会を円滑に進行するために全ての課題曲を全てDLしておいてください
・大会の進行等は#ortにて行いますので参加者は#ortに入っておいてください
・もし4人がSSでSpinの回転数も同じ場合同じ曲にサドンデスをつけて勝敗がつくまでプレイしていただきます
・個人賞に使うデータは2日目以降のものになります

(Osu japan tournament より抜粋)

そして賞品は
優勝者にamazonでお好きな商品(10000円以内)とサポーター3ヶ月
2位、3位の方にはサポーター2ヶ月
二日目の平均ACCが一番高い人にサポーター1ヶ月
となっております。

そして審判を4名募集しています。
内容は部屋への招集と、曲の開始、matchinfoの提出、専用チャンネルでの結果発表くらいです(多分・・)
別に作業がぐだってもいいので、最後まで出来る方を募集してます。(2日ともできればうれしい)
やってくれる人にはサポーターを支給します、私にPMを送ってきてください。(osuで私がIdleならチャットでもいいです)




大会

  • Day:2012.03.04 15:02
  • Cat:osu
参加者一覧
課題曲リスト
2次予選の譜面確定 3/6
途中経過のランキング

1次予選終了いたしました。
今日の昼にランキングを最終更新します。
40人程度のスコア提出だったので、上位32名を1次予選通過と致します。
ランキング更新まで今しばらくお待ちください。
尚上位6名の方々にはサポーター1か月分を贈呈します。

詳細はまた記事を書きますが、2次予選、決勝は

3月10日(土曜日)、11日(日曜日)にします。
土曜日が四人一組のグループマッチで
日曜日は普通にタイマン形式にすると思います。
それにあたって若干の譜面変更などがあるかもしれません、
ってか変えます
度々申し訳ございません。








参加者が揃ってきたので明日から1次予選開始といたします。
1次予選の期限は10日間程度の

2/25 0:00 ~ 3/6 0:00

とします。

期限内に
該当譜面 の スクリーンショット3枚 の URL を私に PM
で提出してください。(記録の更新の場合も)
(スクリーンショットの撮り方は Shift + F12 )
>>登録と同時にスクリーンショットを提出していただいても構いません<<

記録の更新をする場合は、
PMにスコアを更新する旨を軽く付けといてくれるとありがたいです。

期間外の登録、スクリーンショットの提出は認めません。

2/25 0:00 に 1次予選の譜面 と 現在の登録者 の記事を設けます。

下にも書いてありますが
1次予選中の登録も歓迎してますので、
私にPMを送るか、osuでチャットを飛ばしておいてください。





大会に参加しようと思ってる人は私にPMでわかるようにメッセージを送ってきてください。
(今宣伝用に常にosuを起動させてるので、afkでもそこにチャットを飛ばしてくれれば登録します。)

メッセージ・チャットが送られてきた時点で勝手に登録します。
届いてるかどうか不安な人は

ss (2012-02-21 at 01.52.43)

ここのoutboxで届いてるかどうかわかります
この画像の状態ではまだ送ったメールは開封されていないということです。
このoutbox(1)の(1)が消えたら受け取り主は開封したということになります。
http://osu.ppy.sh/u/61154
こちらの左下のContact Forums: Send a PM!
で送ってください。
題名に大会とかなんかわかるように書いてくれればいいです。

Twitterとかで宣伝してくれるとうれしいかも。
後はちょくちょくこの記事をチェックするように。





要綱

予定:
2月25~3月11日 人数がある程度揃い次第開始する予定

参加募集日:
2/20~1次予選終了時まで(3月の前半くらい?)

開始日:
登録人数が30人を突破したところで予選開始、1次予選中も参加を受け付ける。
要は1次予選終了までにスコアのスクリーンショットを私に送ってくれればOK
(現在36人)

人数:
32人以上

対象:
中級~上級者

MOD:
なし

大会曲:
まとめのレベル3から↑クラスのもの(1次予選はstream・aim譜面まとめのレベル1~2くらいのやつ)
http://rigeru11.blog51.fc2.com/blog-entry-73.html
http://rigeru11.blog51.fc2.com/blog-entry-74.html

予選:
・KAC方式
期限内までに指定した3つの課題曲の合計スコアのスクリーンショットを俺に提出してもらう、
提出後に良いスコアがでたなら1次予選終了までに再提出してもらえば更新する。
各プレーヤーのスコアの推移は1~2日おきくらいにブログに貼る。
フルコンはかなり簡単ですがAccを取るのは相当難しいのを選んだので3曲としました、
上位α名が予選突破(人数が思ったより多かったらその分ボーダー下げるかも)
予選のスコア上位4名くらいにサポータープレゼント

二次予選、決勝:
マルチでタイマンか、OJSTみたいに4人でグループで対決
(人数によっては二次予選もKAC方式になる場合あり、多分ないが)

賞品:
・サポーター
・Amazonのお好きな商品(詳細は後日決める)
皆がアフィで注いでくれた約12000円ほど

審判:
マルチのMatch infoを使用するから多分いらないと思うが、
いるようならやってくれる人にサポーターを支給して集める、なるべくテキパキ出来る人がいい


禁止行為:
・サブ垢を用いての重複登録 わけあって別のアカウントで出たいって人は別に構わない
・スクリーンショットの捏造
no video以外の全てのMODの使用禁止(spunoutもダメ)



配信:
1次予選の一部、2次予選以降の配信


質問はコメントかaskfmへ この記事は暫時編集される予定
