osu Mapperその3 日本人

  • Day:2011.05.01 13:52
  • Cat:osu
今回は日本人mapperに焦点をあてて

azukiさん・・・黎明期を支えた一人、あの荒んだ黎明期の中でも安定して叩きやすい譜面を作ってきた功労者のお方、万人におすすめ。この黎明期の6人は糞譜面だらけの2009時代に光をもたらした功労者である、editも手探り状態の中であそこまで安定して良譜面を創り上げて行った6人は表彰ものだろう

taka1235さん・・・黎明期を支えた一人、ゲストとして参加してることが多い、カクカクした配置の譜面が割とあって、たたきにくいと感じる人がいるかもしれない。

Aennaさん(旧cyborg)・・・黎明期を支えた一人、かなり人気がありSymphonic Loveなど歴史を作った譜面もこの人、配置が安定してるのでたたきやすく、OJTでもよくこの人のMAPが採用される。

miccoliasmsさん・・・黎明期を支えた一人、この人もゲストでちょこちょこいる。BPM緩めのStream譜面をよく作る、日本人のmapでは難しい部類かも

Echona
さん・・・黎明期を支えた一人、BPMがゆるい譜面ばっかりなので最近ではDTの的にされる。今は故人である、叩きやすい。

avira0922さん・・・黎明期を支えた一人、フォーラムでよく活躍していた、この人のcrankyの譜面によくあるスロープ連打がとても難しくACCが取れない、よってSSが3つの譜面あわせて一人しかいないという・・・今でもちょくちょくosuにインしている。

tobebutaさん・・・黎明期時代の日本人なら誰でも知っているであろう伝説の人物、まずtobeスタイルという異種のプレイスタイルはこの人発祥であり、日本人で最初にrankスコアゾロ目で1位になったのもこの人。2009当時はほとんどの譜面の1ページ目にこの人がいたので当時はまさに憧れの的であった、今でもたまにインしてはうまいリプレイを残していく、そんな経歴がありながら日本人との交流はあんまりなかったので謎な人物でもある。譜面もかなり斬新な物を作っており、http://osu.ppy.sh/s/9868これは多くのosuプレイヤーに衝撃を与えた。

Frillさん・・・風の如く現れた東方mapper、選曲と配置センスの良さで一気に支持者を獲得した。割と難しめな譜面が多い、最近隠居気味だが実は2つバブルになっている譜面がある。

MeLLoNさん・・・配置に癖がなく叩きやすい、この人の譜面もよく大会で採用される。BPM緩めのStream譜面が数個、最近はゲストとして参加してることが多い。

banviさん・・・よくフォーラムで忙しくmodしているのを見かける日本mapperの星、譜面もどれもレートが高く安定している、bpm低めの譜面が多いので誰にでもおすすめできる。

gowwwさん・・・大盤振る舞いな活躍を見せている人気のmapper、MATRYOSHKAがあまりにも有名。日本人ではかなり難しいmapperに入ると思う。配置にとてもクセがあり、(特にPANDA HEROとHalcyon)多くの人を苦しめた。ブログでeditのことについて書いてるのでeditに興味がある人は是非読んで欲しい。

val0108さん・・・日本で1か2番目くらいに難しいmapperか、ほとんどの譜面がAR9、BPM180overなので初心者殺しである、外人にもコアな人気がある、gowwwさんリスペクトらしく、配置もちょっと似ている譜面があったりする。
難しさからか、2ch民によくバッシングを受けている。

Muyaさん・・・2010年初夏あたり、当時AR9はとても珍しく僕もさっぱり目が追いつかない時期でそのときにDark side of fateという凄まじい譜面を出してびっくりさせたのをとてもよく覚えている、その後もAR9は下火であったがちょうど10月ごろに出たEvansにゲストとして参加し、多方にわたり衝撃のリアルを体感させた。このころからAR9の譜面が目立つようになった。上記にあげた二つの譜面は今でもランキングがSで埋まらないとても難しい譜面。最近は安定してきてバッシングしていた2ch民も口を紡ぐようになった。Stream譜面が多い。

Holoazさん・・・valさんと同じくらいの時期に登場、この人のrankedは全部叩きやすいと思う、Connectやdistant promiseのようなちょっと難しいジャンプ譜面も作る。万人におすすめできる。

y_u_c_aさん・・・女性マッパー、#chineseの人、日本人初のappマップも作った、どの譜面もたたきやすいのでこれまた万人向けである、割とstreamの譜面が3つほどあったり・・

とりあえずranked4つ以上ある人たちはこのへんかな?

こっからは個人的に期待したい人たち・・・後日編集


Comment

昔のマッパーはあまり見かけなくなりましたね・・・
  • 2011/05/01 17:31
  • URL
  • Edit
>>ななしさん
時代の移り変わりですな
  • 2011/05/03 17:52
  • rigeru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
