譜面をベストな状態でこなす

  • Day:2010.08.28 03:39
  • Cat:osu
まずスキンは自分の合うものを使いましょう、
たまにスキン入りの譜面がありますがそのスキンは消すなりなんなりして自分のスキンでやったほうがいい。
まあこれは当たり前、
消したのに初期スキンになるって人は譜面のフォルダに自分のスキンをぶっ込めば良い。
DJpopさんの譜面によくスキンがあるがぶっちゃけ死ぬほど見にくいと思う。

そして動画入りの譜面は動画を消す、またはNovideoに設定する。
これも当たり前

そしてStoryBoard(動画とは違う譜面上の演出みたいな)もけっこう邪魔だったりするので消す、
フォルダに入っているスキンと関係ない画像ファイルが大抵そうです、
スピードが突然変わる曲などは親切にお知らせしてくれるSBをいれてる場合があるのでそういうのは残しておきましょう。
これも多分当たり前かな~

背景も見難ければ僕はバンバン消しますね、
背景を消すと真っ黒になるのですがそれだと黒いサークルとかが見にくいので
ちゃんと真っ白な背景を用意して元の背景に上書きします。
上書きするときは名前と拡張子はあってないと反映されないので注意。

次書くことはtaNaさんのブログでも紹介されています。
僕が書いてるのは多分わかりにくいのでそっちを見てもらったほうがいいかと。

これは僕はあんまりやってませんが、hitsoundもやりにくければすぐ消しましょう、
softサウンド主体の譜面はリズムが分かりにくい場合があります、
そのときはsoftサウンドをnormalサウンドに無理やり置き換えればよいでしょう。
normalサウンドは初期スキンに入ってます。
初期スキンはosuのオプションのSkinをDLするところからtemplateskinってのを落としてとってきてください。

後は個人によって判定がズレてるなあと感じる譜面があります、
ちゃんと打ってるつもりなのにどうしても100が出る、って人はオフセットをいじりましょう。
譜面プレイ中にテンキーの「+」を押すと+5ms、「-」を押すと-5msされます。
判定が速かったら+、遅かったら-を押して調整してください、10ms刻みがいいです。
たまに
7b0ca67c339ef07cab96c15584654323.png
こんな表示されてる譜面があったらこれにあわせて調整してみてもいいでしょう。

とまあこんな感じです。

動画撮る人とかは動画 背景 hitsound StoryBoardはどこか別のとこに移してクリアしてから戻すといいでしょう。

ちなみに最近ヒットしたときに出る300のスキンを透明にして見えなくしてる人がいますが
あれはHiddenとかには大いに有効かと思います。
私はmodはあんまりつけないので普通にスキンいれてますがよければ試してください。
たしかMeRcYyyさんのブログに載ってたはず。
後Flashlightもグラボのガンマを適当に上げれば少しやりやすくなるかも。





Comment

No title
左右のクリックは、キーボードのどこに配置してます??

あとリンクお願いしていいです?
No title
>>のりぴーさん
左右のクリックというか僕は単発はマウス左クリック、連打のみZとXのキーボードという風にやってます。
こんな過疎ブログでよければリンク了解です。
  • 2010/08/28 06:04
  • rigeru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
