マウスずれ

  • Day:2011.01.18 23:19
  • Cat:osu
質問があったので・・
おそらくマウスユーザー限定です。(ペンタブは使ったことないので知らない)

とりあえず前のコメの方へ・・
http://osu.ppy.sh/b/56914
まずこれですが、スペーシングが広いのと、スライダーが速い、サークルが小さいのが原因ですね。
僕も実際これはやってみてけっこう辛いものがあるので。
で、次の
http://osu.ppy.sh/b/56914
これは特にズレは感じませんでした。ただ、2連と3連打をおりまぜてあったり返し連打があったりするのでそこらへんでマウスがブレたりするんじゃないかな?これは余裕ができれば簡単だと思う。

で問題は
http://osu.ppy.sh/b/46946
これなんですけど、作ってるDJpopって人の配置がなかなかマウスにはやっかいなもんが多いんですよね
まず僕がずれにずれてどうしようもないってのは
http://osu.ppy.sh/b/48096
これのLunatic
後は
http://osu.ppy.sh/s/9053
これとかは昔相当苦労しました。

もっとじっくり見ないとはっきりわかりませんが、ある程度の速さとスペーシングの譜面でおんなじペースが一定に続くとズレやすいような気がする・・・
まあずれ方は人によって変わってくるからなんとも言えません。

マウスがズレる譜面の対処として僕は「ずれてきたな、」と感じたら大体スライダーのところでマウスの位置をうまいこと修正してます。
ズレる箇所は大体一緒なのでそこを覚えると楽です。

後、単純に2個目のやつみたいにAIMに余裕がない人ってのもいるんじゃないでしょうか、ズレるところに連打が入ってたりする人はそれを疑ってみてもいいかも・・・

裏テクとしてスライダーのところでポーズ取るって手もあります・・あんまりおすすめしませんが。





Comment

No title
スライダーでマウスの持ち直しですか・・・
46946の譜面なんかは2回くらい持ち直さないといけなくなるポイントがあるので
持ち直しに慣れないとだめですね、がんばります。
  • 2011/01/20 12:31
  • URL
No title
>>名無しさん
こんなダメダメなアドバイスしかできなくて申し訳ない!
けどやってればそのうち楽になるのは確実なのでがんばってください><
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
