Approach Rate

  • Day:2011.01.03 10:46
  • Cat:osu
さてあけましておめでとうございます。

早速ですがお題に入りたいと思います
Approach Rate(以下AR)ってのは簡単に言うとサークルの表示速度みたいなものです(まちがってるかも・・)
実際に見てもらおうかとおもったんですが動画とるのめんどくさかったので省きます。ゴメンネ

Editで譜面に入ってsong setup→Difficultyタブの
8cf127fe6daa086b9ce04cf660d98a65.png

これでどれくらいかわかります
ちなみに上の画像でARは9あります。
最近、ARがどうのこうの~ AR9が・・・ってのは全部これですね。
ちなみにModのHardRockをつけるとサークルがちっちゃくなってこのARが上がります。(譜面も反転します)

普通の人ならAR7~8ぐらいまでなら簡単に追いつけるんですが、
ARが9に差し掛かると急に「うわはやっ!」ってなると思います。(昔の僕がそう)
まあこれは個人差があるので早いと感じる人もいればこんなの余裕って人もいると思います。
早いと感じる人にとってはこういうのは苦痛でしょう・・・見るだけでやる気をなくす人もいるはず、特に最近こういう譜面が増えてきました。
有名所で
http://osu.ppy.sh/b/59643
http://osu.ppy.sh/s/19789
http://osu.ppy.sh/s/18156
http://osu.ppy.sh/s/18009

ここらへんですかね(AR9)

さてこれらの譜面で目が追いつかないって人はどうするか・・

単純に目を慣らすことです。

といっても1日で慣れるというのも難しいと思うのでまず1日5回ぐらいを目標にSpunoutなりつけて練習してみましょう。
で、曲の最後までやることが望ましいです。
適当なHardあたりにHardRockをつけるのもいいと思います。
最初はこんなん無理ってなるかもしれないけど体は正直です、なんどもやってれば嫌でも慣れます。
慣れると最初は早くて目とaimが追いつかなかったのも驚くようにできるようになります。

と、まあいつもの慣れで締めましたがほんとにそれだから困る・・・

まあ早いのはあらかじめやっといて譜面を覚えろ・・・ってのもありますが確実に慣れたほうが効率いいですしね。


追記
僕だけかもしれないが、背景を消す・真っ白にするだけでだいぶ目がついていくようになる

再追記
あんだけARオプションやらなんやら言っておいてこの記事のことを忘れていた
確かに自分は↑の方法でなんとかAR9が見えるようになったが、やはりそこらへんは個人差で
どれだけやっても見えない、って人もいるわけだ。
http://rigeru11.blog51.fc2.com/blog-entry-112.html
まあ書きたいことは全部コレに書いてあるので。

Comment

No title
大会の曲だったやつとか目で追うことすらできませんでした(´・з・)
  • 2011/01/04 18:13
  • thite
  • URL
No title
>>えすてるさん
最初は俺もそうだった・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/05/02 13:48
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
