上達

  • Day:2011.09.22 05:38
  • Cat:osu
osuだけではなく音ゲーという枠組みに入るゲームのほとんどで人は上達について悩む。
というのも、私も今現在悩んでます。

BPMの高い連打(180↑)がさっぱりといっていい程できない、特にStream。
Streamでもそれ以下なら比較的簡単にフルコン高ACCでクリアできるのにね。
この悩みは今年の7月ごろから感じ始めていました、そっから上達したかっていうと一応してるのは実感してる。
けどそこからが伸びる気がしない、指の力なんだろうけど・・・さっぱり付く気がしない

そこで上の上達について少し調べた、やはり音ゲーというジャンルは一緒なのでosuと共通してる部分も幾つかありました。

ひたすらやりこむよりも自分の苦手な部分を理解し取り組むこと、
それで↑を踏まえて、苦手な譜面や苦手な部分を練習する。それで上達しないってことはないだろう
たとえそれで上達が実感できなくても、実感出来ていないだけで少しずつスキルが蓄積されていると考えてみる。
それで「うまくならないなー、やめたいな」と思っても毎日少しだけでも続けてみる。
それでもどうしてもってときは一旦リフレッシュしてすこし距離を置いてみてもいい。
別のゲームをやってもいいし、好きな曲だけをやったりしてもいい。

・・・とまあ調べて出てきた意見をまとめてみた。
やはり「うまくならねーからやめるわ」じゃなくてあきらめないで継続することですね。

僕もこんな感じで数ヶ月やればうまくなる・・・!と、信じてやってみる。


2011/03/16追記

すこし距離を置くってあるけどすこしだと中途半端?
有名人プレイヤーで3人ほど一時期いなくなってた人たちがいるんだけどその人達は戻ってきた時かなり覚醒したらしい、どういうことだろう

2011/09
何度も言うが、リトキチはやめなさい

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/08/14 20:48
>>rtry さん
返事遅れてごめんなさい;;全然気づきませんでした。
それはスランプというよりStreamに対する指の耐性がまだついていないかと思われます。
http://rigeru11.blog51.fc2.com/blog-entry-73.html
これのレベル0の譜面ならコメントに書いていた譜面よりBPMが低い譜面が多いので
http://osu.ppy.sh/s/11141
http://osu.ppy.sh/s/9482
例えばこれらとか
こういうのをちゃんと叩けるようにしましょう。

自分の叩ける範囲で少しずつレベルを上げていけば基本Stream譜面はできます。
めげずにがんばりましょう
  • 2011/08/20 13:05
  • rigeru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
