指を鍛える

  • Day:2010.10.06 23:27
  • Cat:osu
今回の大会の決勝の譜面になると噂の
http://osu.ppy.sh/s/20025
コレ。
連打が延々と続いてますが実はこれそんなに難しくないんです。


連打はBPMによって大体難しさが決まります。
BPM170くらいまでの連打なら案外楽にできたりします
上ので170ちょうどですね、ただひたすらStreamが続いてるので指の耐久力がいるかな?
これはもう普段から連打やるしかないですね。
指の耐久があればたたきやすい譜面だと思う。

BPMが180を超えると指の力がだいぶ必要になってきます。
BPM180程度で上のやつと似てるのがコレ
http://osu.ppy.sh/s/12710

超有名ですね、
ちなみに僕はこれさっぱりできません、大がつくほど苦手な譜面です。
BPM180程度の連打ができるようになれば大概の連打は朝飯前です。

で、指の力を鍛えるのに最適なのがこれ
http://osu.ppy.sh/s/8268
過去の大会の曲にもなってましたね、BPM180丁度で長いStreamがあります。

まあいきなりこれで鍛えてもいいんですが
まずはMystearicaさんのStream譜面で300ばっかり出せるようになってからやったほうがいいと思います。
http://osu.ppy.sh/s/9482
http://osu.ppy.sh/s/9609
http://osu.ppy.sh/s/11383
ここらへんので。

後は付け焼刃としてFPSとかの指を頻繁に動かすゲームを直前にやっておくと少し連打が楽になると思います。






Comment

No title
ぼくもRIGERUさんみたいに上手くなりたいです><
  • 2010/10/11 01:08
  • GUBA
  • URL
No title
>>gubaさん
せやな
  • 2010/10/11 02:10
  • rigeru
  • URL
ストリームのときに小さいスライダーが混じってるような譜面が
できないんですけどコツとかってありますか
  • 2011/06/26 15:00
  • 鳴らない電話
  • URL
>電話さん
卑弥呼とかのあれですね?
まず卑弥呼ならbpm185なのでそれのストリームはある程度押せるようにしてください。
ああいうのはまず指が追いつくことが前提です。
で押し方ですが、スライダーの部分で慌てずに、
スライダーの次のサークルのわっかに合わせて押す「目押し」と
ストリームの音にあわせて叩くやり方の二つでいけます。
後者はthankyouforplayingなどが分かりやすいです。
v3のpianoバージョンや、zunのSpringlaneなどは前者じゃないときついと思います。
携帯からなのでちょっと詳しく書くのが厳しいのでそのうち記事にちゃんとまとめます。
  • 2011/06/28 13:13
  • rigeru
  • URL
連打について質問です。
連打を鍛えるにはどうしたらいいですか?
って質問したら大抵の人は「指を鍛える」って答えます。
でも半年osu!をやっていても始めたときの160から全く変わる気配はありません。
腕の力や握力の問題かなと思ったのですが、
友達に握力20くらいでも220出してる人がいます。
僕は握力37くらいで結構腕も太くて160です。
cookieziやwhite wolfやruckerの腕を見ても結構細いですし、その友達も細いです。
やっぱり才能の問題なのでしょうか?
  • 2012/11/05 23:22
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
>>ななしさん
fc2の障害でレスが返せなかったので遅れました、ごめんなさい

正直握力とか腕の太い細いといったものはあまり連打力には関係ないと思います。
指を鍛えるといっても鍛え方の問題。

まずわかっておかなければならないのは現状の連打力。
全く追いつかないのに無理やりbpm180とか200クラスのstream譜面やっても意味が無いので
http://rigeru11.blog51.fc2.com/blog-entry-156.html
この辺の160クラスのから1つずつ潰してく。
一つでもキツイと思うのがあったらそれを重点的にやる。(Mendesは後回しでもいいがいい練習譜面だと思う)
現状でさっぱり追いつかないような譜面は後回し、
大切なのは「自分の実力でギリギリなんとかなる譜面を余裕と思えるようになるまでやりこむこと」です。
160の譜面がひと通りできるようになったら170クラス、それができるようになったら180・・・と一つずつ着実に力をつけていくことです。

上達の速い遅いがあるのもわかっておかなければなりません。
いつまでたっても伸びないからと言って無茶な練習をしても指を悪くするだけなので、
上の譜面を適度にこなしつつ現状の腕でosuを楽しむのが一番いいと思います。

osuやってる人ならほとんどがぶち当たる壁だと思うのでがんばって!

  • 2012/11/09 20:39
  • Rigeru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
