初心者

  • Day:2011.09.22 05:12
  • Cat:osu
最近osuの人口増えてきたなーってことで・・
長いので追記で
初心者の方はまずノーマルを大体初見でフルコンできるようになりましょう、ここまでは誰でも行けるはず
ノーマルで覚えて欲しいのはタイミングですかね・・
aaaa.jpg
ノーマル・イージーはタイミングわからなくてもこの輪っかにあわせれば叩けるってことを覚えておいてください
これは難しい譜面でACCを取ることに置いても重要です。

Hardからはですねー・・・連打がはいりますね、
連打入門に最適なのはkioukiouさんの譜面かなあ、それなりにやさしめな連打が入ってるので。
なんども言うけど連打は慣れですからとにかく数をこなすしかないですね、
とりあえずkioukiouさんの譜面だけやってれば良いと思う。
http://osu.ppy.sh/b/32494
これが多分kioukiouさんの譜面で一番難しいかな?(Alaceさんのも混じってるけど・・)
これがフルコンできるようになったらHardは大体できるでしょう!僕がそうでしたから。

Insaneからは・・・Streamとaimが要求されがち
ここまできたら5連打までは普通にできるとおもうんですけどそれ以上の長い連打は辛いと思う
aimもInsaneあたりからひし形配置とか無駄に離して置いてたりするし・・
ここからはですねー、まず自分がギリギリフルコンいけそうだな?ってのを探してください、
できればStreamとかaimがはいってるやつで、
これが大体プロフィールのMost Played Beatmapsの欄に喰い込む(playcountが多くなる)譜面になるとおもう、

b6e0e6adc080a5daa867d57f4a854bf7.png
僕はこの画像の↑二つを昔は馬鹿みたいにやってたと思う、けど実際この二つのおかげで連打aimともに相当鍛えられたのは明らかです。

ギリギリでもいいのでフルコンできたらやっと一つの基板の出来上がりですかね、
僕の場合はここで一旦上を目指すのやめて正確さを追求するようになりました。
昔自分がやった譜面でaccが97以下のものは全部修正しました。
それが今では99.40以下のものを修正するようになってます。
今の僕の99.80というaccはこれのおかげでしょうね。

それで僕は去年の12月後半からosuやらなくなってます、
これは深刻なスランプがきたからですね・・・目に見えて指の力が衰えて連打できなくなったのとInsane譜面に挑戦しない自分に嫌気が差してosuを離れました。
で、2月の後半かな?友達にマルチ誘われたので久しぶりにいくかーってなったのは。
そこで驚いたのはスランプが来る前よりうまく叩けるってこと。
でまあそっからランク上げしまくって今の状態になってます。

今の状態はというと。。。
・kioukiouさんの譜面は初見でSSが狙える
・大体のInsaneでacc99以上でフルコンできる。(Insaneの中でも難しい譜面は今でもそれなりに回数重ねないとできない)
・昔苦労した譜面は今では朝飯前
・Normal・easyを全くしなくなる
・自分がフルコンできる譜面ならrank40位以内は当たり前になる


2011/09

Hardはkioukiou,quintitemを攻めましょう。
スランプの時に期間を空けるというのは結構有効、そのときに他の音ゲーなどに浮気すれば効果があがるかも
上のmostplayedのは今考えたら単にリトキチしすぎただけ。
正直効率悪いので、簡単なinsaneから徐々にレベルを上げていけばいいと思う。
徐々にレベル上げてくってのは初心者から上級者まで共通で、Normal,Hard,Insane・・・と
ちょっとずつハードルを上げましょう。
といってもこのゲーム、他の音ゲーみたいに難易度周りがきちんと整備されてないので、
譜面を探すのにいちいち苦労すると思います。
だから、とりあえずそれほど差がないnormalから片付けていき、
それから上のようにkioukiouやquintitem・・・
そして簡単なinsane、というふうに詰めるのが定石かなあ

スポンサーサイト

Comment

No title
つまりわしが育てたってことだな
  • 2010/09/21 20:39
  • Lettel
  • URL
No title
>>てるくん
わしです
  • 2010/09/22 23:46
  • rigeru
  • URL
No title
kioukiouさん神
  • 2011/03/27 10:40
  • Melt
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
