Approved譜面の難易度

  • Day:2012.08.05 01:19
  • Cat:osu
フルコン前提のゲームなので長い曲は必然的に難易度が上がります。
またBPMも高いほどやはり難易度が上がってしまうので、大体この2つ+αが難易度の基準です。
後個人的にこれはいらないなあーと思った譜面は入れてません
入門については解説入れるのも面倒だったので省いてます。

入門レベル
Kotera Kanako - Sora wo Miagete
07th Expansion - dreamenddischarger
07th Expansion - Dread of the Grave
07th Expansion - Eiji Kuinbii
765PRO ALLSTARS - READY!!
Alstroemeria Records - Against, Perfect Cherry Blossom.
Amane - Clearview -original mix-
Amane - exist except
Amane - Snow White Echo
Amane - The Rain Came Pouring Down
Ayakura Mei - Romantic Fall
Ayakura Mei + mican* - Saigetsu
Demetori - Ghostly Eyes
Ceui - Seisen Spectale
BACK-ON - with you feat.Me [Tales of Remix][World]
EastNewSound - Black Lotus[両方]
EastNewSound - Hana wa Gensou no Hate Ni (Full Ver.)[両方]
EastNewSound - Hiiro Gekka Kyousai no Zetsu
EastNewSound - Lucid Dream[両方]
Halozy - Secret Sister Complex
Hatsune Miku - Strobe Nights (RAM RIDER remix)[全部]
Helblinde - Ritsuen!!
IOSYS - Cirno's Perfect Math Class[DJPop's Streams以外]
KOTOKO - Agony
KOTOKO - I can't get over your best smile
Kousaki Satoru - Lucky Star Mush! ~DustFunk Lozik~
Lia - Saya's Song Remix
lily-an - White Lotus...
Liverne - Beloved Tomboyish Girl
Liz Triangle - Who Killed U.N.Owen (Full Version)
Lucky Star no Minna - Kumikyoku 'Lucky Star Douga'
Kanemoto Hisako - I-KA-A-I-SU Tabena I KA?
misa - Only Treasure
Nico Nico Douga - Koushinkyoku
Nico Nico Douga - Kumikyoku
Nico Nico Douga - Kumikyoku
Nico Nico Douga - Ryuusei Musume[両方]
Nico Nico Douga - Ryuuseigun
Oratorio The World God Only Knows - God only knows
Otouto no Ane - Mirishira Romeo & Cinderella
qinche - Meltdown[両方]
REDALiCE - Bad Apple!![NachoPiggy]
Shibayan - Boundary of Space
Shoji Meguro - Never More
Tatsh feat. Tsukiko - Floating Darkness
Tatsh feat. Sariyajin - FOUR SEASONS OF LONELINESS[両方]
TERRA - DoLL
toku feat. Pagoda - Boku no Sainou -dub mix-
Various Artists - AKABEi SOFT2 Nonstop Remix
verynezumi - Sound Test in Touhou
Wiklund - Billy Boogie[Ultimate's]
ZUN - ZUN Nonstop Medley
Susumu Hirasawa - SWITCHED-ON LOTUS[Kirby以外]
fripSide - late in autumn
Hyadain - Megaman Mix


とりあえずこれくらいはできるようになりましょう。
短期上達の3付近にいる人ならこれくらいが丁度いいorちょっと簡単かな?
手応えはないけど長い譜面が多いので、緊張とかに慣れるのにいいかもしれないね
さて次からちょっとレベルがあがります。

基礎レベル
Daisuke Achiwa - BASARA[Luca]
連打の配置がちょっと異質。
BACK-ON - flyaway [Tales of] Remix[Souls of the World]
ちょこちょこ偶数連打があったりする譜面。これくらいはできないと。
Mizuki Nana - Justice to Believe
Stream譜面、長いStreamに慣れてないと苦戦するかもしれません。これで鍛えろってことですね
EastNewSound - I Wish You Would Die
2連打が得意な人なら入門レベル。
verynezumi - Final Test in Touhou
謎のStreamが2箇所くらいあるが、それ以外は大したことないはず。
Konami - Goemon's Great Adventure[Dream Castle]
長い、このレベルの人ならフルコンにはそれほど苦労しないはず・・・
Demetori - Silent Voyage to Eternity[Extra]
このレベルの中では難しい部類に入るかもしれない、
けどAR9なのとちょっとだけ速いテンポに慣れればそう苦戦はしないはず。
IOSYS - Alice wa Taihen na Kashi Wo Urooboe Deshita[Enasni]
こちらも難しい部類に入る、よくわからんリズムはひたすらやって覚えるしかないね
REDALiCE - Bad Apple!![Doomsday]
2連打ばっかですね、2連打さえできれば特に難しくはない
EXIT TRANCE - SPEED ANIME TRANCE BEST pt1
長いけど単発ばっか。だから終盤での緊張を抑えれるレベルなら余裕でしょう。
IOSYS - Cirno's Perfect Math Class[DJpop]
このレベルではかなりの密度なので難しいですが、これができないと次のレベルにはほとんど歯がたたないかも
Hirano Aya - Parallel Days[Strawberry]
後半のインスト地点をがんばって乗り切ってください
beatMARIO - Night of Knights[SOSO]
HR推奨、入門に入れるか迷ったレベルなので簡単かもしれん
Liverne - Necrofantasia[両方]
happyの方は簡単だがlesjuhは次のレベルに入れるかどうか迷ったので難しい部類かな(主に長さが)、
けどこのレベルの連打が叩けるならそこまで大したことはないと思う・・・
Hisaka Yoko - Don't say "lazy" (Full ver.)[ignore]
簡単そうだが配置が地味に嫌らしい、緊張する人はこの手の単調なタイプはきついかもしれない。
HTT - NO, Thank You!
BPMが若干高いだけで特にこれといったクセもない。これくらいはできてほしいね
Demetori - The Maid and the Pocket Watch of Blood
BPMがちょくちょく微変化する。5分なので少し長い。これくらいのBPMについていけないと後が辛いです・・
TERRA - Dance Dance Revolution NON STOP MEGAMIX[Marathon]
長すぎィ!
BACK-ON - with you feat.Me [Tales of Remix][Souls of the World]
難しいところはほんの数カ所、BPMの割に易しい配置なのでお手軽に疾走感を味わえます。
Demetori - Wind God Girl[Lunatic]
BPMのせいでこのレベルでは難しい部類に入ってしまう、配置は単純なのでBPMにさえついていければ。
Yoko Ishida - paraparaMAX I
ああ^~たまらねえぜ。
yanaginagi - Killer Song
stream譜面、特に難しくはない。

発展レベルは似たような譜面が多いので3つの位に分けました。
3つともちょうど短期上達の4くらいのレベルですね、ここらへんの中位、上位くらいの譜面ができれば十分うまいと思います。

発展レベル(下位)

Nico Nico Chorus - Leia
bpm190に追いつければ余裕。難しい配置なし。
beatMARIO - Night of Knights[JUMP]
JUMPと書いてはあるが特にJUMPもなく、偶数連打があるのでこのBPMの速さに慣れてないと難しいと感じるかも
Bring Me The Horizon - Chelsea Smile
bpm200だが連打単発ともに変な配置とかはないので追いつければできる。
Asriel - Sequentia
BPM212なだけの譜面、サークルサイズも大きいので単発さえ追いつけば苦労しないはず
Mitani Nana - Shiroi Yuki no Princess ha ...
BPM200だが基本単発中心でたまに連打があるだけ、なによりOD6なので叩きやすい。
DJ Command - Smooooch (Akiba Kobo Mix)
ちょこっとひねくれた配置が多いマップ、Stream中心で細かいジャンプなどもあったりするので総合力譜面かな?BPMは170程度なので配置さえ慣れればクリアできる。
paraoka - Manima ni
AR9なのと後半にスライダーの速度が上がるところ以外難しいところはないはず、これくらいはできてほしい。
BACK-ON - flyaway [Tales of] Remix[World]
後半に明らかにコンボを切りに来ているスペーシング広めな箇所がある、そこさえ乗り切れればウイニングラン。
paraoka - Manima ni
上のまにまによりかは難しい、上のより連打が多いのと、OD9。配置は微ジャンプがちょくちょくあるくらい。
Datsuji-P - Anison Sprint (Anime Song Medley)
bpm190のstreamさえ叩ければ余裕、難しい配置はほぼない。
REDALiCE - Bad Apple!![Insane]
難所は中盤あたり?のひし形ジャンプ。そこを超えても後半に連打が増えるので油断はできない。
sakuzyo feat. Hatsune Miku - ChaiN De/structioN
普通のstream譜面です、ほかはAR9なことくらい・・?簡単。
Solid Inc. - What I Found (State Function Remix)
要所で微ジャンプがあるくらいで上のマップとさほど変わらない。
IOSYS - Alice wa Taihen na Kashi Wo Urooboe Deshita[DJwho?]
タイミングは謎だがフルコンはさして苦労しない、切るところといえば離れた3連打一箇所だけ。
kors k vs. L.E.D. - SOLID STATE SQUAD
難所といっても中盤の偶数が絡むstream地点くらい。bpmも高くないのでフルコンは余裕なはず。
Kitsune^2 - He Has No Mittens[Doomsday]
bpm高いだけでサークルもでかいし配置もやさしい。単発鍛える用にどうぞ。
IOSYS - Utage wa Eien ni ~SHD~
全体的に高密度である、中盤のハイハイ部分でカーソルがずれないようにするのとその後の連打地点が難しいかな?bpmは高くないのでこのレベル。
Hanazawa Kana - Renai Circulation (Full ver.)
bpm120のstream譜面、歌詞部分がほとんどstreamになっている、遅いのが苦手な人はさっぱりかも。
Junichi Masuda - Heavy Rain (LightUmbreon's Remix)
ほぼ連打で音を取っているのでなかなかの密度、といってもbpmは145と高くない。偶数連打もちらほらある。
Demetori - Solar Sect of Mystic Wisdom ~ Nuclear Fusion[Radium]
2連打が特徴的であるがOD6なのでぶっちゃけ適当に叩いても100はあんまり出ない。密度は割と高い
Okui Masami - God Speed
非常に叩きやすい譜面、特にこれといった難所もないが強いて言うなら終盤のx2スピードの付近かな?
Alex S. - My Little Pony Intro (Glitch Remix)[TOUCH THE RAINBOW]
bpm230の単発譜面、配置は難しくないしOD6だが、単発が遅い人にはほとんど叩けないと思うのでこのレベル。

発展レベル(中位)

Demetori - Emotional Skyscraper ~ World's End
有名マップで気圧されがちだがそんなに難しい配置とかはない、細かい連打が多いのでそこだけ気をつければこのレベルならフルコン可能だろう、ただし曲自体が長いので緊張はかなりするかと。
07th Expansion - Final Answer
総合的なStream譜面、スライダーなどの絡みもあり密度が高いが
このレベルの譜面をクリアしたいならできてほしいかなあ
Daisuke Achiwa - BASARA[BASARA]
配置が凄まじく独特かつ、ほとんどスペーシングの概念がない連打なのでeditで慣れること必須。
終盤のstreamが変な形なのでそこでコンボを切らないように注意
CROW'SCLAW - Possession
中盤の長いstream地点以外はまったくもって簡単、stream地点ができないならALBIDAとかbpm185くらいの譜面で鍛えよう。
Mitsuki - The Final Tone of Rubble
bpm203だがサークルがでかいので下位のbpm200台の譜面ができるなら楽勝、後は連打がたまにあるくらい。ぶっちゃけ下位でもよかったかな?
IOSYS - Usatei
storyboardをとりあえず全部消しましょう、ギザギザなstreamが多いのでそこで切らないように。偶数もちょこちょこ。
Kola Kid - can't hide your love[Can]
bpm200で連打もちょこちょこある。下位のbpm200台の譜面よりはスライダーなども絡んでいるのでこのレベル。
IOSYS - Border of Extacy[Jiongrz]
単発が主体。といってもサークルサイズがでかいので下位のbpm200台の譜面ができるならこれもできるはず・・・
気をつけるのは中盤のスライダーが早くなるところくらい?
Hatsune Miku - Cruel Clocks
bpm220だがスライダー主体の配置なので叩きやすい。たまに連打があるので注意。
Hirano Aya - Super Driver
bpm200で単発中心、たまに微ジャンプがある程度、サークルサイズも大きめで叩きやすい。
Hisaka Yoko - Don't say "lazy" (Full ver.)
延々と単発を叩かされるパートがあって非常に鬱陶しい、それに加えてDJpopの配置がカーソルのずれを加速させる。更に休憩もなし。
Dark PHOENiX - Taketori Hishou
bpm192。要所要所にジャンプ配置が散りばめられているので緊張して外さないように、こういう要所要所でジャンプがある譜面はkanbekotoriやshinxyn、garvenizeのマップで鍛えると良い。
paraoka - monolithize phases
曲調が変わってゆったりになるところまで行けば後は楽だが、それでもスライダーの絡みとか若干捻ってる部分があるので注意。
Tatsh feat. Ayane - Yoiyami no Tsuki ni Dakarete
サークルが小さめ。終盤まではstreamにさえ気をつければほとんど切る要素はない。
終盤のmegamanの地点が問題でかなりカーソルを振らす配置なので緊張しているとそこで切る可能性あり、最後のstreamもおかしな形をしてるのでフルコンするのは難しい。
Nico Nico Douga - Ronald's Perfect Math Class
AR9OD9なだけでそんなに難しくはないと思う・・・難しいというか叩きにくいのかな?難所は2連打後の四角形が2箇所。
Nico Nico Chorus - Rolling Girl (Band Arrangement)
連打さえ叩ければ難しくないはず
S.S.H. - Touhou Judgment in the Sixtieth Year ~ Fate of Sixty Years
非常に素直な音取りと配置なのでこのレベルの人には物足りないかもしれない、難所は間奏地点の連打のみ
Renard - GOT MY PONY SPAM FOR YOU
激しいのは序盤のあたりだけでそっからは盛り下がる、序盤でさえ激しいサウンドにもかかわらず連打が一切ない音取りなので単発さえ鍛えていれば余裕なはず。
t+pazolite - Against Gilgamesh
前半以降は配置も曲も盛り下がるので前半さえ抜ければ後は後半の□ジャンプ一箇所と一瞬スピードが上がる地点だけ気をつければ簡単。
Tsukasa - Heaven's Race Guitar Style
かなり密度があり、厄介なのはどのパートでも共通のスライダーの始点、終点周りの連打。配置は特に難しくないのでとにかくスライダー周りに気をつけよう、このレベルだと結構難しい部類かも。

発展レベル(上位)

Fear, and Loathing in Las Vegas - Just Awake
bpm192、Streamに目が行きがちだがジャンプも普通にあるのでかなり総合力を問われます、gowwwさんの集大成的な譜面。
IOSYS - Border of Extacy[Chaos]
単発耐久譜面、jiongrzよりサークルサイズが小さい分単発を敷き詰めた配置などが目立つ。最後まで気は抜けないマップ。
Renard - Blue Night
bpm200の単発と連打の複合譜面、streamなどはなく配置も難しくないので指を鍛えましょう
Memme - BSPower Explosion
Streamが特徴的、休憩なしで頻繁にstreamを叩かされ且つカーソルも振られるので指に耐性がないとかなりしんどいはず、いい練習譜面かも
xi - Breakthrough Atmosphere
遅いstream譜面、ちょくちょく混ざる24分連打が非常に厄介で慣れてないとAccが爆発する、Accを犠牲にしても良いならゴリ押しでもフルコンはできるだろう。
Nico Nico Douga - WAWAWA SPEED mix
フルコンはこのレベルでは非常に難しいと思う、一番難しいのは恐らくvanessaのパートだがもともとサークルサイズ自体小さめで配置も適当なので集中しないと絶対凡ミスするだろう。
Memme - BSPower Explosion
こちらはyyy版、AHO版との違いはOD9なのと24分連打がたまにある。なのでaccはこちらのほうが圧倒的に取りにくいだろう、フルコンするならどっちが難しいかは微妙なところである・・

late in autumnみたいにRankedに埋もれているAppの発見するのに苦労しています、
Rankedに埋もれてるAppを知ってる人がいたらコメントで書いてくれると嬉しいです。。


更新は毎週末予定です!
9月中リアル多忙につき更新できないかも

Comment

昨日INしてるの見たんだよなぁ・・・

大変そうだけど勉強頑張って、どうぞ
  • 2012/08/05 12:38
  • URL
Amane - Clearview -original mix-がふたつありますね
  • 2012/08/08 13:14
  • URL
下から2番目の
Wiklund - Billy Boogie[Ultimate's]
のリンク先が間違っています
  • 2012/08/09 17:19
  • URL
>>ななし1さん
頑張ります!ありがとうございます
>>ななし2さんななし3さん
すいません!許してください直しましたから
  • 2012/08/10 09:15
  • rigeru
  • URL
Hiatus
nyanyanyanya
pure ruby
rubik's cube
とか?
  • 2012/08/10 22:11
  • URL
Golden City Factory - Twilight Chronicle ~ I Am Sister (Remix Edition)(Collab)
Ayane - Endless Tears...(Plus)
Basshunter - Ievan Polkka Trance Remix(HikkiDooms,BeuKirby)
Comp - Gensou no Satellite(Extra)
Demetori - Jehovah's YaHVeH(Lunatic)
Falcom Sound Team jdk - Over Drive(Origin)
Inspector K - Disconnected Hardkore (CanBlaster Remix)(Unconnected)
IOSYS - Danzai Yamaxanadu(Eternal Damnation)
Kitsune^2 - Rainbow Tylenol(Hell)

ざっと探したらこれだけありました
なんかすみません
  • 2012/08/11 01:18
  • URL
God speedとかもそうですね
  • 2012/08/16 10:00
  • URL
rigeruニキの更新待っとるで!
  • 2012/08/20 00:59
  • (´・c・`)
  • URL
みなさんありがとうございます、がんばって記事書いてるので今しばらくお待ちを・・
  • 2012/08/20 22:09
  • Rigeru
  • URL
Touhou - Secret Sister Complex [Flandre Scarlet]
Fear,and Loathing in Las Vegas - Just Awake [Insane]
はとりあえずそうでした

少ないのにわざわざすいません
  • 2012/08/27 02:18
  • .
  • URL
  • Edit
osu.ppy.sh/b/141525
osu.ppy.sh/b/93585
osu.ppy.sh/b/134130
osu.ppy.sh/b/127115
osu.ppy.sh/b/78239
あと下の譜面はNot Appですがどのくらいになるのか教えて欲しいです
osu.ppy.sh/b/128887
  • 2012/09/03 22:45
  • URL
The Big BlackやAscension to Heavenとかをかき集めて鬼畜レベルみたいなの作って下さいオナシャス
  • 2012/09/03 23:04
  • URL
>>ななしさんお二人様
順次更新するのでお待ちを
  • 2012/09/04 19:41
  • rigeru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
