短期上達その0

  • Day:2012.02.04 21:51
  • Cat:osu
1において書ききれて無いことがあったので補足しておく。
かなり大事なので。
私が書いた記事を実践してて、本当にうまくなっているか不安になっている人がかなりいると思う。
今まで書いた記事は私なりの、無駄を省いた上達への道だ。
今まで5個くらい記事を書いたが、

・リトキチをしない。
・いろいろな譜面をやる。
・1日1時間以上やる。


最低限これができていれば、月日はかかるが必ず上達するはずです。
はっきり言ってこの3つができていれば十分ですが、更に上達の効率を高めたい人のために
自分なりにオススメの譜面やらコツやらを長ったらしく書いているんです。

だから私の書いた記事を実践していてもなかなか効果が見えないって人は、
最低限上3つのことをできてるか見直して欲しい。

とくに一つ目のリトキチと二つめの色んな譜面をやるってやつ。
一つ目についてはもう散々いろんなとこで言っているので絶対守らなければならないこと。

そして二つ目。
その1の最後にも書いたが、
俺が提示した譜面だけじゃなくて自分なりにこれは練習になると思う譜面をどんどんやっていかないとダメ。
osuの譜面の難易度要素は大雑把に分けてstreamジャンプである。
だからこの2つをバランス良くやるのが望ましいんですよ
レベルがあがってくると、
streamでもスライダーとの複合だったりスペーシングが上がってきたり
ジャンプだったら普通のジャンプから図形配置、ずれ配置など細かい部分が出てきたりする。
ランカーになりたいならどっちか一つなんてのはダメです。
だから
「ジャンプ譜面苦手だし、streamだけ重点的にやればい~や」
こういうのはハッキリ言って一番ダメなタイプ、後々多分後悔することになります。

私なんかは速い単発の譜面がてんでダメで、ひたすら避けて通って来ました。
難しい譜面とかは総じてBPMが高いので、そこらへんでごまかしが効かないんですよ。

だからもう早い段階からいろいろな譜面に手を出していく。覚えておいて欲しい。

とりあえずこの2つは守ること。

で、もう一つ。
短期上達でもまったりスタイルでも決めて欲しいのが、「目標」。
なにをするにおいても目標というのはかなり大事です。
ここで目標にして欲しいのは単曲クリア
それも短期目標で。

つまり、今の自分の腕よりも一段階上くらいの曲を目標にして欲しい。
まあそのために課題曲やら設けたんですよ。
streamもできないのにいきなり、
「卑弥呼をクリアする!!!!!!!!!11」
って目標を作っても途中でだれるでしょうね。
だから自分の腕よりちょっと上程度の譜面クリアを目標として、それをどんどん消化して行って欲しい。
短期目標を一つ一つクリアしていけば自然と地力は付くし、モチベも上げ易い。
http://rigeru11.blog51.fc2.com/blog-entry-138.html
これだったら、レベル1から順に消化していけばいい。

自分の実力より少し上程度の譜面を短期目標として消化していくってのは、短期上達法以外でもかなり有効。
私は、自分ががんばればフルコンできそうな曲をかたっぱしからメモ帳でリストアップしてそれを消化して行きました。

ランカーになるとか、stream譜面を出来るようになるとか、漠然とした目標ではなく
こういうはっきり且つ短期的な目標のほうが、積み重ねていった時必ず長続きします。

後さっきその4更新しました。
長い間待たせちゃってごめんなさいね;;
来週短期上達最後の記事を書く予定。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/02/10 23:50
Re: タイトルなし
>>Hさん

こんな稚拙な記事でよければいくらでも参考にしちゃってください
  • 2012/02/13 20:40
  • Rigeru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
