短期上達を目指すその3.5

  • Day:2011.12.10 19:41
  • Cat:osu
ステップ5
共通

この記事では次のステップに備えてもらう
BPM180↑が当たり前でAR9上等、Streamもジャンプも前の記事よりもっと癖が強いものが出てくる。
AR9,2連打,偶数連打の譜面を揃えていく。
この記事の譜面オンリーではなく記事その3の譜面も使ってしっかり練習するように。

AR9
AR9はまず慣れてないと全く見えない、
最初は前の記事でさんざん練習した譜面(Anisakisなど)をeditでAR9にしてやるといいかも、
この段階ではまともな練習曲があんまりない。
ALiCE'S EMOTiON - Nightmare before xxx
HTT - NO, Thank You! (TV Size)
ALiCE'S EMOTiON - Ghostly Parapara Ship (Hardcore Edit)
3L - Extend Ash ~ Hourai Victim

2連打

コツとしては弾くようにキーボードを叩く。
普段から「タタッタタッタタッタタッ」と指で机などを空打ちするとよい。
Seiryu - 3y3s(Hyper)
DJ YOSHITAKA - FLOWER(ignore's Hyper)
Bond - Wintersun
HHH (Ryu & Dai) - So Fabulous!!
Oriental ST8 - Shoreline←かなりおすすめ、2連打以外にも練習できる要素があるので1日1回はやろう

偶数連打
暇な時机などで4連打、6連打、8連打・・・と空打ちしてみる。
実際の譜面は偶数奇数や偶数偶数の絡みなどでややこしかったりするので指で柔軟な対応ができるようにする。
偶数連打のコツはとにかく”押しすぎないこと”
下の4つを毎日やれば嫌でも上手くなる。
Y&Co. - Daisuke
dj TAKA feat. Erika Mochizuki - MOON
Max Coveri - Running in the 90's
Niko - Night of Fire

速い単発
全部単発で叩くのよ
した3つはまだできなくてもいい、けどできたなら単発への不安はまずない。
Comp - Gensou no Satellite
(Insane)
Ryu* Vs. Sota - Go Beyond!!(Another)
Jun - Silver Dream
BanYa - Csikos Post
Marguerite du Pre - Marie Antoinette(Hyper)
Akita Neru - Gotya Gotya Uruse~!(Vicho's Light Insane)
TAG - SABER WING(Hard)
コレより下が余裕ならもういいよ
Megpoid GUMI & Megurine Luka - Speed(Hard)
Megpoid GUMI - Carnival(Hard)
Syrsa - Mad Machine(Experienced)

次のステップはAR9が見える、偶数連打はある程度叩ける、が前提で行くのでよろしく

Comment

どうやって背景白にするんですか?
  • 2011/12/17 23:06
  • URL
>>名無しさん
まず真っ白な画像をペイントとかで作ります。
譜面のフォルダの中に背景になってる画像ファイルがあるので、そのファイルに先ほどの白い画像を上書きしてください。
  • 2011/12/18 11:09
  • rigeru
  • URL
りげるさんのとこからペンタブ買いました( ・´ー・`)
  • 2011/12/22 20:52
  • URL
>>ななしさん
ありがとよ!
  • 2011/12/24 21:12
  • rigeru
  • URL
サークル密度が高い連打でよくカーソルがずれて100が出てしまうんですが、連打中はサークルを追わないほうがいいんでしょうか?
  • 2012/04/10 06:13
  • URL
>>ななしさん
サークル密度が高いってのはサークルとサークルの距離が離れてないってこと?
近いならそんなカーソル動かさなくてもいいよ
むしろ止めるくらいの勢いでやったほうがいい
  • 2012/04/10 15:12
  • rigeru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
