短期上達を目指すその3

  • Day:2011.11.27 01:11
  • Cat:osu
ステップ4
今回からは譜面のまとめ(stream,aim譜面まとめ)を使って記事を書いていく
この記事ではstreamまとめのレベル3.5までを目安に頑張ってもらう。
Stream編
さあ早速だが実力検査だ。
ここからは難易度は特に指定されていなければ全て最上位の難易度です。(Another Insane Maximum他)

DJ Amuro remixed by DM Ashura - AAA
Kanako Itou - Skyclad no Kansokusha
Suzaku - Anisakis -somatic mutation type "Forza"-(Hyper)@
DJ Swan - Beautiful Angel
Tatsh feat. Hatsuki Yura - Eternal Wind
IOSYS - Power of Dream@
Suzaku VS Genbu - Himiko(Hyper)@

正直ほとんどきついと思います。
指が途中でヘタッてしまう人は耐久力だ足りていないので、低BPM帯の密度が高い譜面でちょっとずつ上げていくしかない。
http://rigeru11.blog51.fc2.com/blog-entry-156.html
ここの140~159からやろう。
これ以降も耐久力が足りていないという場面があったら↑のURLを参照して、耐久をあげること。

ここらへんの譜面あたりは余裕になってほしい。
きついのが1個でもあれば次のスライダーが混ざるstreamの練習と並行して練習するように。
特にbpm180以上がきついって人は、Anisakis,power of dream,himikoあたりを積極的にやる。
この3つが98ぐらい取れるなら指の力は確実に付いているはず。

ここまでは"ただのStream"譜面。
ここまでのができたからと言って喜ぶのは早すぎる、所詮ここまでのができたとしても"量産型"
そしてここからはただのStreamではなく、多少小細工がかかった譜面が多く出てくる。
それができて初めて上級者、あるいはランカーと呼べるのだろう。

さてまずは超初歩的な「スライダーの混じったStream」をやってもらう。

まずはstreamの始点や終点にスライダーがあるものに慣れよう(大体ACC97.5くらいとれたらいい)
dj TAKA feat.Kanako Hoshino - DROP
Tatsh feat. Kanako Hoshino - Gekkou

できたら次

YuFu - Holy Moon
Zeami feat. Ayane - Senpuu no Mai (CS ver.)
IOSYS - Homicide Moon
iconoclasm - perditus paradisus

このへんが大体Streamの中間にスライダーが入ってくる。
目標は
SUPER STAR -MITSURU- - THANK YOU FOR PLAYING

これをACC97.5以上でクリア。

押すコツは
落ち着いてスライダーのところで一旦キーを押したままキープ、
そしてあせらずに空いてるもう片方の指から続きのstreamスタート。

最初は難しいはず、まずはeditでじっくり感覚を掴んでくれ。
多少慣れたら毎日上記の譜面をやる、余裕になってきたら目標のthank you for playingにチャレンジ

そして上のスライダー混じりのと並行して地力上げも行おう。
kors k vs. L.E.D. - SOLID STATE SQUAD
dj TAKA - Absolute
Hien Ryuubu - Kung-fu Empire
dj TAKA - V -conclusion-
SHK - Holic
Beautiful Day - V3(yaya's insane)
Suzaku - Contract@
Ryu* - Second Heaven
Kozato - 45nen no Yukizakura
xi - Parousia
ZUN - Sleepless Night of the Eastern Country
ZUN - Extend Ash ~ Hourai Victim
ZUN - Akutagawa Ryuunosuke's Kappa ~ Candid Friend
_yoc - Crescendo
3L - Extend Ash ~ Hourai Victim(Lunatic)
Hanataba - Night of Knights(Lunatic)@
Meiko Nakamura - Emotional Rule
Yellow Zebra - Believe Heart!
DJ YOSHITAKA - ALBIDA(gow's Advanced)@
Ryu* - bloomin' feeling@
hapi - NTD03 ''26ROAD'' (Full Edit)@
M2U - Blythe@

この中で最低15個はできるようにしてほしい
大体Acc97.5以上目安で
そして@が付いているのは全てBPMが180を越えているもの。
次のステップからはBPM180以上上等になるので、この段階で余裕で押せるようになってほしい。
特に
卑弥呼hyper Anisakishyper PowerofDreamDaRRimix ContractAnother
は特にクセもなく指を鍛えるのにはちょうどいいと思うのでどんどんやってほしい。ぜひacc99%取れるまで粘ってみよう。

onoken - felys -long remix-@
SHIKI - Pure Ruby
SHIKI - Pure Ruby
Risk Junk-G - Candy Galy@

この4つがAcc98以上(97.5でも可だが厳しめに)なら合格

このステップではStreamに完璧になれることと、BPM180以上へのある程度の耐性を付けることが目標だ。
もちろんスライダー絡みのStreamもこれからどんどん出てくるのでここで慣れておいて欲しい。
次のステップからはBPM190以上,AR9,ジャンプとの複合など様々な難しい要素が絡んでくる。
ここでへばっているようでは次のステップでは泣きべそをかくことになるだろう。

ジャンプ編
ジャンプ編はわりと最初から難しめに行かせて頂きます

レベル1
Drop - Yunagi Rinne
Luca - Tsuioku no Sol
Takamitsu Yoko - Angel Dream
Baracuda - La Di Da (Nightcore Mix)
Renegade Masterz - Nasty Girl (Nightcore Mix)
Baracuda - Ass Up! (Banana Inc. Remix)
MK feat. YURiE - Spiral

レベル2

Ryu* - in the Sky
Kagamine Rin - Meltdown (Ryu Remix)
Riyu Kosaka - Candy
Ikimono Gakari - Joyful
Rita - Primary
Aizawa - Flutter Girl

レベル3
kors k - SigSig
seiya-murai feat.ALT - Sumidagawa Karenka
Rita - Distant Promise
Lia - Kokoro ni Todoku Uta
ClariS - Connect
kaztora, eba, Misaki Nakajima - Messiah
Masayoshi Minoshima - Fire

課題曲
Masayoshi Minoshima - Last Remote

レベル1と2の間にそこまで難易度の差はないと思う(譜面傾向が若干違う)
問題は3から。ここから本格的な「ジャンプ」が登場する。

AIMが届かないのは時期尚早、届くけど当たらないのはあともう少し。


ジャンプについてはこのことを覚えて、自分にあった譜面を練習する、
できれば自分がぎりぎりできるかできないかくらいの譜面がよい。(Streamもそうだが)
上のレベル1がさっぱりできないなら前のステップのジャンプ編から最挑戦すれば良い。

ジャンプのコツとしては
きつい配置(ジャンプ)があるなら、
とりあえずマウス(ペンタブ)を思い切ってぶっ飛ばす(ぶん回す?)くらいの勢いでやればよい。
最初はまったく見当違いのところにカーソルが飛んだりするが、そのうち自分で制御できるようになる。
ペンタブだとこの辺はコツさえつかめばいくらか余裕だと思う。
そしてリトライは慎重に行なってください、
ジャンプはリトライすると特にクセがついてできなくなったりするので、リトライもできれば4,5回ほどに抑えたい。
正直毎日上の譜面を2,3回 回すだけでも十分効果があるので、ジャンプに関してはリトライは切り捨ててもいいかも。

それと、ジャンプは個人差がかなり顕著に出てくる。
特に上でいうレベル3くらいの難易度の配置は人によっては全く出来なかったりする。
こういうのはあんまり気にしなくて良いが、
次の段階あたりのジャンプ編ではもっとできない譜面とかが出てきたりするかもしれない。

とりあえずこの段階では1日数回上の譜面(自分にあった難易度で)をやってくれ。
特にHoloazさんとShinxynの譜面はオススメ。ジャンプの地力を上げるのにかなり適していると思う。
この二人の譜面が苦手で全くできないって人は後々きびしいと思うので、今のうちにある程度克服できると良い。

おまけ
bpm180の単発で既にキツイって人。
正直今までのステップをこなしていれば単発力も自然につくはずだが、
それでも単発が遅いあなたに特効薬・・・・

BanYa - Csikos Post

これを毎日3回程度やると、かなり効果的かも

Comment

そういい残した後彼が現れることは2度となかった
  • 2011/11/27 16:55
  • URL
自分はフルスクリーンでやってるんですけど、
色んなうまい方々の手元動画とかみると
ほとんどの人がデフォルトの1024x768でしてるから、
やっぱデフォルトのほうがいいのでしょうか?
  • 2011/11/28 01:18
  • 初心者
  • URL
>>初心者さん
他人なんて気にしないで自分がやりやすいようにやればいいと思うんだが
  • 2011/11/28 07:26
  • rigeru
  • URL
昔のレベル別エントリーと合わせて参考にさせてもらってます。HoloazさんとShinxynさんの譜面は大好きですね。レベル3のとかまだ無理ゲーですが……。
でもってジャンプ編レベル2のRyu* - in the Skyのリンクが変なとこになってますよ。
  • 2011/12/07 14:18
  • 774
  • URL
>>774さん
返信するの忘れててゴメンネ
あの二人のジャンプマップはおもしろいね
  • 2011/12/16 13:10
  • rigeru
  • URL
THANK YOU FOR PLAYINGのstream地帯はスライダーで指が入れ替わることを意識すれば簡単でした
  • 2011/12/21 15:27
  • URL
>>ななしさん
そう、それを意識してほしい。
慣れればあの地帯はカモと化すからね
  • 2011/12/21 15:36
  • rigeru
  • URL
お前ホモか!?(歓喜)
  • 2011/12/25 02:10
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
