短期上達を目指すその1

  • Day:2011.11.13 07:40
  • Cat:osu
osuは上達になかなか時間をかまけてる人が多いが、
練習方法をちょっと変えるだけで上達スピードがかなり変わってくると思う。

俺は2年間osuをやったが、はっきり言ってその内の1年は無駄だった!!


その内の1年何が無駄だったか・・・?
リトキチ・・・Modあそび・・・甘え・・・怠惰プレイ・・・
この記事を読む皆さんにはぜひ、無駄のない上達をしていただきたい。
友達よりうまくなってランキングもバンバンのりたい、マルチでドヤ顔したい、ニコ生マルチで暴れたい、リプレイ数をあげたい・・・こういったやつら今すぐこの記事を実践してみろ。

好きな譜面だけやって楽しむ奴、マップ作りに興味があるやつ、馴れ合いしたい奴、1日1時間もやらないやつ。


右を向いてさっさと帰れ!本当にうまくなりたい奴だけここへ残れ!

てめえらナヨナヨなヘタレプレイヤーをこれからガチムチオッスランカーに仕立て上げてやる。
aim,stream譜面の記事の「レベル5序盤」までを目安に書いていく。
この記事を実践するにあたって、
「SpunoutNovideoAuto以外のModプレイ」は捨てろ、
それでも付けたいならDTとHRだけ許す。

そして「リトキチ」は完全封印しなさい、リトライするにしても1日にその譜面は5~10回としっかり決めておけ!!これがこの記事全部を通して一番大事だ。この記事ではフルコンはあまり重要ではない。リトキチしない代わりにいろんな譜面をバンバンやっていって欲しい。リトキチは無駄だ!
わからない単語とかはgoogle先生や他の記事で各自補完してほしい、自分で書くときもあるが。
この記事とあわせて他の記事のテクニックなどを読んでおくのもいいぞ、
とにかく上手くなりたいなら他の人とは違う努力をしなければいけない。

そしてこの記事ではランキングやスコアなどをほとんど無視するので、
後々NormalやHardの記録を直すのがだるいって人は適宜SpunOutをつけてくれ。
そして1個目の記事ではあんまりでないが各ステップごとに課題曲がある。
それを指定のリザルト(例:ミス1以内 ACC98.5以上 フルコン)ができたら次のステップに移ることとなる。


前置きはここまでにしてまずは一番最初の段階からいくぜ。
あとこの記事の一番下の文も先に読んどいてくれ。重要なことが書いてある。

ステップ1
最初はとにかくいろんな譜面のEasyNormalをこなそう。
自分の好きな曲のでいいので、とにかく低難易度をこなす。
Easyは慣れたらもうやらなくてもいい。
こんなとこで詰まるようなら正直先が思いやられる。
とりあえず譜面をやる際に意識するのはApproachサークルをよく見ること。
AIMに余裕があるならサークルが小さい譜面を今のうちからやっておくといい。
普通のNormalがミス1以下余裕になったら次のステップへ。

ステップ1.5
ここで慣れて欲しいのはAR7。
一般的に「Hard」難易度が大体AR7だ。
なお、Hardになると3連打が絡む譜面が多い。
この時点で3連打はまだ叩けなくて当たり前、連打のとこだけミスってもいいので、
とりあえずHard譜面ばっかりやってAR7に慣れてくれ。
AR7が余裕、Normalフルコン当たり前になったら次のステップへ。

ステップ2
さあここで諸君にはいよいよ3連打に慣れてもらう。
http://osu.ppy.sh/p/beatmaplist?l=1&r=0&q=kioukiou&g=0&la=0&s=7&o=1&m=0&page=1
ここにステップ2に最適な譜面がそろっている、
もちろん上記以外でも自分が「コレは良い!」と思う譜面があればやってけばいい。
ただし3連打が数個入ってるのとAR7以上が条件、そして無茶はするな。(BPM180↑の譜面とか、押せるならいいが)
上のページは数個ほど地雷が混じっているので、
やってみてあきらかに「これはおかしい」と思ったらその譜面は飛ばしてもらって結構だ。
とりあえずBPM110~160あたりのものから攻めていこう。
連打は最初の方は誰でもできなくて当たり前、
連打は、キーボードなら「X→Z→X→」マウスなら「左→右→左→」と押すだけだ。
最初は指がもたついてもいい、もたついたりするうちはEditなりで1箇所の3連打を何回も繰り返してやってもいい。
(Editで延々と3連打だけを置くのもあり、ただしその場合は指が疲れない間隔で置くように)
大事なのは3連打でミスらないこと、50や100が出るだけなら何度もやって適宜に300以外が出ないように調整していけばいい。
ミスるようならEditで何度もチャレンジだ。
今の段階ではAR7の譜面だけでもよいが、余裕があるならAR8の譜面にどんどんチャレンジして行って欲しい。
上のリストが10個ほどミス1以下でできて3連打に慣れたと思ったなら次のステップへ

そしてあえて前の方で言ってなかったが、プレイスタイルについてここで一度考えて欲しい。
本当に上を目指したいなら、ペンタブ+キーボードオンリーが一番おすすめだ。
金がないならマウス+キーボードオンリーでも構わないが、最強なのはペンタブなのを忘れてはいけない。
他のプレイスタイルは正直やらんでもいい、
興味が湧いたときにでも試してみてハマったならそのプレイスタイルでやればいい。
ここでプレイスタイルを変えるなら、変えてもう一度ステップ1.5あたりからやり直せば良い。
プレイスタイルはプレイ歴が長くなれば長くなるほど変えにくいということ覚えておけ。

ステップ2.5

このステップでは全てのHard譜面が練習譜面だ。
なるべく「簡単だな」と思うものはやらず、「これはちょっと難しいor難しいな」と思うものをどんどんやっていってほしい。
というか1回ミス1以下でクリアできた譜面はもうやらない気概で突き進め。
そしてこのへんから若干でいいので「精度」をとれるようにしておけ。
これについては後で記述する。
4連打以上の連打も積極的に練習していけ、ただし偶数連打は今の段階ではパスでいい。
そして余裕ができてきたらなるべくBPM170~190のやつにも食らいついていけ。(200クラスはまだやらなくていい)
このゲームは上に行けば行くほどBPMが上がっていく=譜面スピードがあがる(単発連打BPM,AR9,スライダー速度etc・・)
それらに対抗するためにはこのステップから速さに慣れることが大事だ。
ただやっぱりこの時点ではBPM180以上の連打やスライダー速度にはなかなかついていくのが難しいと思うので、
そこらへんはミス連発でもいい、単発についていくだけでもいいので譜面全体の速さに慣れろ。
速さに慣れてくると、下の譜面ができるようになる。
http://osu.ppy.sh/s/7638
この譜面がミス1~2以下安定(できれば1以下)になったらこのステップは卒業です。
大事なのは安定すること。
上の譜面ができないなら練習不足、もっともっとHardのいろんな譜面をやれ。
quintitemとかのInsaneなど比較的簡単なのを作る奴の譜面もやってみろ。



そしてさっき言った精度だが、コレは後々重要になってくる。
ランク入りするにしても、マルチにしても、精度が取れないことには上を目指せない。
精度が取れないうちはApproachサークルを意識して押してみろ、それだけでもだいぶ違う。
そのうち意識しなくてもリズム押しが板についてくる。
精度取れない時はApproachサークルを意識することが第一だ。
次のステップからは精度も挑戦課題とするから、しっかり取り組むように。

ここまでのステップで大事なのはとにかく色々な譜面をやること
さっき確認したらだいたい4000個ほどのrankedマップがあった。
古くて使いものにならない譜面は除いたが、4000もあれば練習量に困ることは絶対にないだろう・・・
もう一度言うが、ここまでの段階まではいろんな曲をとにかくやれ、本格的な練習曲とか出すのは次のステップから。
そして何度も言うがリトキチもしないこと。はっきり言って9割超の人はリトキチで時間を無駄にしているのでは?
はっきりいって譜面はこの段階だったら何回もリトキチせんでいい、課題曲もリトライは7回ぐらいにしとけ。

次のステップからは本格的な自分との勝負になる。
この時点では残念ながらAIMStream譜面の難易度0にも満たされていない。
だが気を落とさないで欲しい、無駄のないプレイをしていけば必ず一歩一歩は確実に進めるのだ。
では次のステップ3でまた会いましょう。
意見批判等あれば遠慮なくコメントしてくれ。





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Comment

参考になりました。
実践してみます。
  • 2011/11/13 23:50
  • 通りすがり
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  • 2011/11/16 08:47
Re: 始めまして
緊張はどうしようもないです。
気休めとしてコンボが繋がってきて緊張してきそうになったら今までよりより譜面に集中するとか。

別に今無理にフルコンする必要はあんまりないです、
上手くなるとプレイに余裕ができて自分の実力より下の曲は簡単にフルコンできるようになると思います。
緊張に対する耐性をつけるにしても、
もっとうまくなってinsaneクラスにmodを付けることができるくらいのレベルになってからのほうが効率はいいと思います。
  • 2011/11/16 18:09
  • Rigeru
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  • 2011/11/17 06:34
Hyperという難度がありますが、Hyper=Hardと考えてよろしいのでしょうか?
  • 2011/11/17 11:00
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  • 2011/11/17 21:08
Re: タイトルなし
>>名無しさん
共感できたら嬉しい
  • 2011/11/18 00:34
  • Rigeru
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>>名無しさん
いいよ、けどHyperは若干難しい曲多いかも
  • 2011/11/18 00:35
  • Rigeru
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その2を密かに待っております
  • 2011/11/20 14:20
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  • 2012/02/16 11:20
Re: タイトルなし
4日くらいだったらそんなもんです
  • 2012/02/18 01:35
  • Rigeru
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AR10とか慣れてないと無理だと思うんですけどHRつけないでやったほうがいいんですか?
  • 2012/03/03 14:07
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Re: タイトルなし
> AR10とか慣れてないと無理だと思うんですけどHRつけないでやったほうがいいんですか?
すいませんコメント気づきませんでした・・・
AR10は自分が普段やってる譜面をEditでAR10にしてやったらいいとおもいます
  • 2012/03/19 21:48
  • Rigeru
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  • 2012/04/02 21:40
Re: タイトルなし
>>awさん
キーボードの配置もまた人によりけりなので自分が使いやすい配置でいいと思うよ

  • 2012/04/04 17:51
  • Rigeru
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すみません、ステップ2や2.5の「ミス」と言うのは
コンボ切れのミスではなくて、譜面の押しミスの方でしょうか?
  • 2012/04/09 18:20
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>>名無しさん
コンボが切れた時点、☓が出た時点でミスです。(スライダーが切れてコンボが減るのは別)
  • 2012/04/10 15:19
  • rigeru
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課題曲の童話迷宮もHardでやるんでしょうか
  • 2012/04/21 15:50
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>>名無しさん
そうですたい
  • 2012/04/21 21:48
  • Rigeru
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ハード譜面なんですけど、ランクA(ACC95以上)取れたらもう良いかぁってやってるんですけど、どうなんでしょう?
  • 2012/04/22 15:29
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>>ななしさん
キツい言い方をするとこの程度のハードルで妥協すると先が思いやられます。このハードルも結構甘めに設定してますし、正直いうと童話迷宮以外は全部フルコンしてほしいところですね
  • 2012/04/22 21:54
  • Rigeru
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童話迷宮なんですが、EditでAR8にしても大丈夫ですか?

また、卒業条件がミス1~2以下安定だけでACCの事は特に書かれてないみたいですが、そこはどうなんでしょうか?
  • 2012/05/01 18:36
  • URL
>>名無しさん
返事遅くなってすいません
accのことがかかれてなかったら基本無視していいです。ただ80%台とかはちょっと困るけど
  • 2012/05/05 00:30
  • Rigeru
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初めまして
3日前から始めた新人なんですが
ステップ2に書かれてるペンタブの事なんですが
どういったものを購入した方がいいのでしょうか?
後2にあるURLの曲全てDLして一通りやってみましたがクリアできる物でも精度が低すぎました大体86~89とかでてしまいますこれはステップ1.5からやり直した方がいいでしょうか?教えてください
  • 2012/07/05 07:42
  • mikono
  • URL
Re: タイトルなし
> 初めまして
> 3日前から始めた新人なんですが
> ステップ2に書かれてるペンタブの事なんですが
> どういったものを購入した方がいいのでしょうか?
> 後2にあるURLの曲全てDLして一通りやってみましたがクリアできる物でも精度が低すぎました大体86~89とかでてしまいますこれはステップ1.5からやり直した方がいいでしょうか?教えてください

ペンタブはctl470でいいとおもう
ステップ1.5の時点で精度は要求してないので連打が入る2でACCが取れないのは仕方ない。
2でも別に精度は要求してないが93~くらいはとれたほうがいいと思う。
とりあえず連打に慣れろってことですね、80台とか取っちゃうのは明らかに連打に慣れてないからね

  • 2012/07/06 22:40
  • Rigeru
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Rigeruさんありがとうございます返信
頑張って連打になれていきます
  • 2012/07/07 04:40
  • mikono
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曲の長さってどれぐらいの物を選べばいいんですか?
  • 2012/07/11 07:10
  • qazx
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  • Edit
Re: タイトルなし
> 曲の長さってどれぐらいの物を選べばいいんですか?
自分が集中できる長さで
  • 2012/07/12 19:52
  • Rigeru
  • URL
Re:Re: タイトルなし
解りましたありがとうございます!

自分は6分以上の譜面だとミスが目立つので…

もう少し上手くなってから長い譜面にも挑戦してみます。
  • 2012/07/14 08:50
  • qazx
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  • Edit
参考にさせていただいてます。
今ステップ2.5でHardをやっているのですが・・・
http://osu.ppy.sh/s/7104
がなかなかできないです・・・
2.0からやり直したほうがいいですかね・・・?
  • 2012/11/12 09:01
  • 初心者
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Re: タイトルなし
>>ななしさん
昔の譜面とかは難易度の基準が曖昧だったのでこれみたいに極端に難しい奴もあります、
そういうのは飛ばしても大丈夫です。
記事に不備があって申し訳ない・・
  • 2012/11/12 21:41
  • Rigeru
  • URL
マウスでのプレイでもここの課題曲フルコンは目指せますか?
始めて1週間くらいなのですがそういったプレイヤーも多くいるかどうか知りたいです。
  • 2013/01/12 07:41
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Re: タイトルなし
> マウスでのプレイでもここの課題曲フルコンは目指せますか?
> 始めて1週間くらいなのですがそういったプレイヤーも多くいるかどうか知りたいです。

今は恐らくペンタブ7~8割マウス2割くらいの人口になってると思います(上手い人限定では)
マウスでも上手い人は普通にいますが、やはりペンタブとはアドバンテージに差がついてしまいますね。
マウスでもペンタブでもある一定点までは上達に差はありませんが、
最近のosuに露骨に多い高bpm譜面、ジャンプ譜面をやる時期になると完全にペンタブに分がある場面に出くわすでしょう。まあトップクラスのマウスプレイヤーはそういう壁も乗り越えてはいるのですが・・

そういった譜面を将来的にフルコンしたいのであれば、早い時期からのペンタブの使用をオススメします。
osuでランカー目指したいけど絶対俺はマウスで極める!くらいの勢いがないと、後で苦労すると思われます。

  • 2013/01/14 14:26
  • Rigeru
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  • 2013/05/23 11:34
Re: タイトルなし
>ななしさん
approachrateのことです。押すときにサークルに迫ってくる輪っかに合わせてクリックするじゃないですか、
あれの速さのことです。
デバイスは自分に好きなようにしたらいいです。
ただペンタブに浮気するならはやいうちの方がいいですよ、
マウスに完全に慣れちゃうとペンタブに移行するときにめんどくさいので、そのへんよく考えましょう。
このあたりのことはもうブログに大分書いたと思うので、他のプレーヤーの意見なども参考にしてくださいね
  • 2013/05/25 21:28
  • Rigeru
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  • 2014/01/14 11:55
Re: タイトルなし
> AR7が余裕、Normalフルコン当たり前になったら次のステップへ。 
> この上記の発言がなにか引っかかるのですがステップ1.5AR7が余裕についてもう少し詳細に教えてくださいませんか? 余裕の基準のaccだったり、あるいはランクがS以上取ったら解釈で捉えてたらいいんでしょうか?
> それとも自分の感覚で「これ出来たから余裕」みたいな解釈でしょうか? 
> 長文失礼しました

お久しぶりです、余裕というのは特に意識しなくてもSが簡単に取れるくらいの感覚でやると良いと思います。
放置ブログですが見てくださってありがとうございます。
  • 2014/12/17 23:05
  • Rigeru
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Re: タイトルなし
> ステップ1で永遠に止まってるんですけれども...
毎日やればすすめるよ
  • 2016/06/27 22:11
  • Rigeru
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Re: タイトルなし
> 今日始めたリクルートだ、
> 上手い人のプレイを見て火がついた
> 一曲を上達を繰り返すのか
> たくさんの曲を中途半端にするのか
> 教えてほしい
ただしくは両方ともやりすぎないでバランスよくやる
例えば1曲やりこむならacc98%くらいとれるまでとか適当に基準を決めよう
  • 2016/06/27 22:13
  • Rigeru
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  • 2016/08/14 16:51
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