更新報告and雑記[追加]

  • Day:2011.09.02 16:05
  • Cat:osu
要望があったのでstream譜面とaim譜面のページを更新しました。
書いてて思ったのは最近は全体的に譜面が難化している。
特にaim譜面についてはペンタブ専用か?と思うほどの譜面がいくつかあった。
AR9は当たり前で、BPM200越えもポツポツと湧いて出てきている。

ここでARについて思ったことを書いておく、
つい前にARオプションの案が出ていたがこれはさっさと実装されるべきである。
問題となるのがAR9もだが、特にAR7以下の譜面について。

osuを1年くらいやっている人はAR7以下の譜面が大体苦手になる傾向だ。
まずなぜ苦手になるのか?
AR8以上に完全に慣れてしまうと、ARがそれより低くなればなるほど、
視界に1度に入るノートの量が増え、とても叩きにくいのである。
最近はAR9の台頭により、増々これが苦手になる人が増えていると思う。

AR9もAR7以下も、自分の認識力がそれに合ってない人にとっては地雷であるのだ。
これはbeatmania系列のゲームをやるとよ~~~くわかると思う

例えば、

AR7は自分に合うハイスピと1~2個下のような感じといえばわかりやすいだろう。

AR9も、初心者にとっては速くてなにがなんだかわからない
慣れた人も曲によっては無理やり高いハイスピ(AR)でやらされるように感じるだろう。
強引に言えばAR9に慣れたあなたが見たAR10を、AR9が見えない人は感じているのです。(ちょっとわかりにくいか。)

AR6以下にいたってはGanymadeをSUD+なしでやらされてるようなもんです。
screenshot014.jpg

ほら・・こんなものをBPM200で叩かされたらあなたはもうどうしていいかわからないことでしょう。

だから私はARオプション推進派です。
マッパーの意図が・・・というが、
AR9が見えない人なんかはAR9の譜面をやりたくてもスタートラインにすら立てないんです。
これは私も昔全く見えない時期があったのでよーくわかる。
速さのせいで見きれないというのは、はっきり言ってきついジャンプや速いStreamよりよっぽど苦痛である。
難易度とランキングについても、個人が最適なARに調整する。これで問題ないと思いますがね。
実装したとことで問題になるのはスコア関連かな。

このオプションに賛成する人は
ぜひこれにvoteを。。
http://osu.ppy.sh/forum/viewtopic.php?f=4&t=52873

Comment

ぼくゲイじゃないです!!!
  • 2011/09/16 06:35
  • Colored
  • URL
>>ほも
だまれホモ
後ペンタブの借しいつでも返すからなんかでチャットしてね^_^
  • 2011/09/16 16:39
  • rigeru
  • URL
悪い見方をすればAR9しか見えない人少数派が勝手に騒いでるようにしか見えない。
ARが低く感じる譜面も高く感じる譜面も、そういう物だと思って今までプレイしてきたからそれを変えるという発想がそもそも無かった。
僕自身もAR9が標準でAR10が見えたりえなかったりだけど
osu.ppy.sh/s/17450 osu.ppy.sh/s/4392
こういう譜面がAR9でもプレイ出来てランキングに反映されるようになると
きっとつまらないゲームになると思う
  • 2011/09/20 06:27
  • URL
>>名無しさん
そもそも私はARを難易度と捉えておりません。
ARを難易度調整に使うというのは普通に間違っていると思う。
あなたがあげたチョコボという譜面なんかは私から見たら完全に過去の遺物で、
今だったら100%このようなAR6の譜面はランクしません。断言します。
そもそもこんなAR6の譜面を無理やりやって何が楽しいのか私には到底理解しかねる。
というか、こんなARで難易度がランキングがどうのこうの言ってる時点で、
osuはつまらないゲームになっていると思いますがね。
mapperサイドにARの項目を設置せず、BPMごとにきちんと取り決めておけばよかったのかもしれない。

  • 2011/09/20 17:13
  • rigeru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
