短期上達を目指すその5

どうも遅くなりました、コレが最後です。

ステップ7

正直このステップまでこれたなら上出来。
こっから上手くなるには更にスパルタをかけないといけない。
どういうふうにうまくなりたいか?

・難しい譜面を高いACCでクリアできるようになりたい
・ランキングがSで埋まってないような譜面をフルコンしてドヤ顔がしたい
・HIDやFLでランキングを荒らしたい
・DTを極めてゴリラになりたい

など・・・
こっからは自分で自由にそれぞれの道を模索して行って欲しい。
1個目はOD8やOD9などにも負けずにACCを取る技術をみにつけなければいけないし(スコア力)
2個目はトップクラスの譜面を繋ぎきるというクリア力が必要。
3個目4個目は各MODに対応した練習が必要。
HIDなどはトップランカークラスになると初見でもある程度HIDでACCが取れる、
極めるとHIDなしではやりにくいという状態になるらしい。
DTやHRは譜面のレベル自体がグンと上がるので、AIMも指も更に鍛えないといけない。

正直もう書くことがほとんどないのだが、
一般的な壁とされるBPM200に対応する力をここでつけてもらおうか。
まずStream
まずstream譜面の頂点といえば
ICARUS,冥,SnowGoose,neu,AscensiontoHeaven,魔理沙,初音ミクの消失シリーズ,ドラフォ,Renardが思い浮かぶが
短期上達その4をあがりたてのレベルだとはっきり言ってこの譜面には全く歯が立たない。
いずれもbpm200以上のstreamを平気で叩かせてくるので高い指の耐久力が必要。
それらを養うにはやはりBPM190台のきつめのStream譜面をひたすらやって少しずつ指の力を伸ばしていくしかない。
まず前回の記事でもあげた
reunion
これをstream地点でばてずに叩けるようになろう。
ランカーならこれくらいは普通に余裕になる。
主食はreunionとして、間に
http://osu.ppy.sh/b/39209
http://osu.ppy.sh/b/55437
http://osu.ppy.sh/b/36161
http://osu.ppy.sh/s/19705
http://osu.ppy.sh/b/54373
http://osu.ppy.sh/b/63893
これらの譜面を挟んでいく。(AR遅いのはEditで直すこと)
これらはすぐできなくてもいい、reunionをひたすらやっているとこれらの譜面も追いつくようになってくる。
まずはこれらすべてが出来るようになるのが目標。
ぶっちゃけこれらができても先ほど上げた頂点クラスの譜面は厳しい物がある。
ただこれらができたのなら既存のstream譜面はほとんどできるので十分とも言える。
頂点クラスの譜面をクリアしたいのなら
もう毎日ひたすらBPM200台の譜面ばかりやって、可能ならDTもつけてひたすらやりこむぐらいじゃないとダメ。
指にとにかくスパルタをかけること!ただかけすぎには注意。
これは単発を鍛える際にも言えることだが、
ひたすらスパルタをかけて指がもう動かない、連打速度などが落ちてきた、ってなったら
その時点、または前後でプレイをやめること。
それ以上やると指への負担がかかりすぎて腱鞘炎などの原因となります。
休んで次の日にまたスパルタをかければいい。
ただ1日休んだくらいじゃ疲労が抜けてないことがあるので、
1日休んだけど指の調子がおかしいな。と思ったならもう1日~3日くらい休んでもいい。
指の疲労が抜けないことには指のベストの力が出せない=スパルタかけても無意味だからね。

休んでいる間に下手にならないか不安って人はmodのrelaxつけてもいいし、上手い人のリプレイ見てるだけでもいい。
AUTOで再生してイメトレするだけでも違うしね。

さて上のことを忘れないようにして次は単発。
単発は大体BPM200~260くらいが頂点クラス。
valさんの譜面とかだね。
その単発を鍛えるならやっぱりDTが一番お手頃かもしれない。
まずはBPM200くらいの単発譜面をできるように。
http://osu.ppy.sh/s/30128
http://osu.ppy.sh/b/128668
http://osu.ppy.sh/b/31572
http://osu.ppy.sh/b/60941
http://osu.ppy.sh/s/30012
ここらへんが追いつかないと正直きついかもしれない。
追いつかないならまずはbpm130~140くらいの譜面をDTでやる。
これはEditとかでサークルサイズあげたりしてもいいですよ。
まずは単発に追いつくことからね。
上の譜面は普通に追いつけるわって人は、
kioukiou,quintitemあたりの譜面にDTをつけてみる。
それでも余裕って人は単発かなり強いんじゃないんですか?
http://osu.ppy.sh/b/77996
http://osu.ppy.sh/b/34056
http://osu.ppy.sh/b/55506
http://osu.ppy.sh/s/27306
http://osu.ppy.sh/s/26154
http://osu.ppy.sh/b/78913
この辺とかも追いつくかな?
これでも単発オンリーでいけるって人は正直ゴリラ。
こっからは次元が違ってくる
wingmyway,腐れ外道,Speed,Carnival,cosmos・・・
ここらへんは頂点クラスですね(wing my wayはちょっと弱いか)
ぶっちゃけこれらを単発で余裕ならcookiezに次ぐレベルの指してます、誇ってもいいでしょう。
けどこれくらいになってくると単発より交互のほうが楽っていう人のほうが多いのでは?
BPM240オーバーは逆立ちしても追いつく気がしないって人は交互押しを試してみよう
幸い240↑はマッパー皆空気読んでるのかサークル同士が割と近いので、交互でもテクニックさえあれば押せます。
まあ単発はBPM230くらいまで追いつけたら上等だけどね。
BPM230くらいまでいけたらJacktheripperとかluvlubpoisonとかログリミとかマリーアントワネットとか有名所は追いつくので。
単発はDTさえつければほとんどの譜面が練習になるので、
自分でいいと思う譜面があったらどんどんそれらをやっていってください。

最後はAIM。
これがホントに難しいんだなあ。
http://rigeru11.blog51.fc2.com/blog-entry-74.html
これのレベル4くらいは全部できないと多分論外だね(個人差はあるが)
レベル5くらいも努力すれば行けるレベル。(この辺からマウスだと死にたくなる)
ただレベル6からは異次元。
単発譜面が混じってるが、あげるなら
美也天、chatchatchat,joker,チョコボ,lucid,エメソ,KIRBYMIX
らへん。
もうこの辺は限界ギリギリのジャンプを要求してくるので、これらくらいのがフルコンできたらもう誇ってもいいよ。
レベル5,6くらいのは本当にきつい。
ジャンプはstreamと違って力じゃどうにもならない、マッパーによって配置も違うし。
個人差がめっちゃ出てくるから、人によってはどうにもならない譜面もあったりする。
・HRで小さい的を叩くのとARが高いのに慣れる(こればっかやるとAR8,9のが遅すぎてできなくなる恐れアリ)
・DTで素早いAIMを養う。
・レベル5までの譜面を朝飯前になるように正確なAIMをつける(ジャンプ譜面に慣れて緊張を抑えられるようにする)
・EDITで図形配置を色々自分で作る、どんな角度でもAIMできるようにする
自分が考えたのだとこれくらい。
ジャンプはやっぱり難しいですね。
デバイスの問題もあるし、AIMの器用さ、俊敏さ、あとセンス。
Streamみたいに力でゴリ押しじゃどうにもならないというのがほんとうに難しい。
まあAIMに関してはレベル4,あと5が少しくらいできたら上等だと思います。
そっから上はキツイけどね・・・
後何度も言うけどジャンプ譜面は特にリトキチしないでね。
すぐに癖がついちゃうから、クセってのは一回ついたらなかなか抜けないよ。
まあもう何回もいったしなこれも・・・

というわけで一応これが最後。
気に入らないところとかあったら後で訂正、付け足しするかもしれません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。