短期上達を目指すその4

  • Day:2012.01.02 20:55
  • Cat:osu
ステップ6
Stream編
このステップはAR9が(まあ多少は)見える、偶数連打はある程度叩ける、が前提。
AR9にまだ自信がないなら前の3.5で練習、AR9はこのステップ終わるまでに完全に見えるようにしておく。
thank you for(ry レベルのスライダー複合は余裕になってもらわないと困る。
BPMも190以上が余裕にならないとランカーにはなれない。
このステップではStream譜面の難易度のレベル3と4と5の一部譜面が全て練習譜面になる。
それにあたって上の難易度をもうちょっと細かく分ける。

>まずレベル4下位から中位
Classical Insanity
Scar in the Earth
Yokkyuu Fuman
Destined Marionette
Flowering Night (Instrumental)
Black Apple@
Himiko
Evans
(Vanessa)
She is my wife
ALL MY TURN
Time to Air(DaRRi Mix)
Red Zone
Tazunebito
dreamenddischarger
Raison d'etre
Hatate's Bakkoi Murder Case
Luvin' You
Weep Irish@
World's End Dancehall
Quark
Finder keepers @
Vampire
(Shoreline) @
Impromptus No.18
Acque Minerali -Ultimo Blu-
NEW GENERATION @
Thunder Light
Ojamajo de BAN BAN! (Pop-mix)@
(Anti-chlorobenzene)
aftershock!!
Vampire
Golden Sun

>レベル4中位から上位
Can't Defeat Airman@
Ubertreffen@
(Death Moon)
Time to Donald
Felys
Oni Kanojo@
SIN THE LAST SCENE@
CaptivAte2~Kakusei~@
Apocalypse ~dirge of swans~
Hina Choco Dark Matter
Uraomote Lovers
Exciting Hyper Highspeed Star
Nightmare(Lesjuh's Insane)
Nightmare
For my soul
(Freedom)
MATRYOSHKA@
Spring Lane ~ Colorful Path
Princess Party ~Seishun Kinshi Rei~@
Saishoukichiku Imouto Flandre S
Higan Retour@
3y3s@
Night of Knights
Rising in the Sun(original mix)
Shinkaron -code:variant-
Subarashii Sekai
(Modern Strange Cowboy)
Black Rebel
(lixAxil)
Toosenbo
Leia@

()で囲まれている譜面は特殊な譜面(低bpmなど)
@はおすすめの練習になる譜面

・レベル3
まずレベル3の譜面が全部できるようになるのが理想。
レベル3の譜面はレベル4に入れるか迷ったのもいくつかあるのでとりあえず、

Almagest(これはEditでAR8に変えてもいい、まあそのままの状態でできるに越したことはないが)
MENDES
(Halcyon)

これの上2つはレベル4に挑むにあたって抑えておきたい。
この3つがACC97以上でミス2~3以下でレベル4の譜面とも戦えるはず。
まず上2つはStream譜面の中でも相当な密度な譜面なので、この2つのstreamに耐えられるのであれば、
レベル4の密度でもほとんど余裕になる。
HalcyonはBPM191なのでこの段階だとまだ厳しいと思う、
けどこれができるならレベル4の難しい譜面も楽に通過できると思う。まあ最初はできなくてもいい

・レベル4下位から中位
最初からvalさんの譜面やHigan Retourクラスとかに挑んでも爆死するのは当然。
とりあえず適当に選曲してみて、
「あ、これはAccもそこそこ取れるし狙ったらフルコンもいけるかな」という譜面から片付けていく。
Acc97以上でミスが2~3以下に抑えられるようならその譜面はクリアーと見ていい。
AR7の譜面はEDITでAR8にしてもOK
余裕があるならフルコンも狙っていこう、ただしリトキチはNO
とりあえずこのステップは色んな譜面傾向の上位種をやって難しい譜面に慣れること、
そしてこの段階で自分はどの傾向の譜面が苦手なのか知ること。
スライダー絡み、スロープの譜面 低BPMの譜面 OD高い譜面 Streamのヒットサークルの間隔が広い譜面・・・
自分はどれが苦手なのか、それを克服できるように。
苦手なのがあったら多少リトキチしてもEditでも良いのでその譜面や同傾向の譜面をやって克服すること。
というか苦手な譜面こそ積極的にやるべき。
自分の場合は単発速い譜面が苦手でずっと避けてきたが結局後々それが響いてきて残念な結果になってしまった。

・レベル4上位~レベル5下位
この辺から指を鍛えるためにMODのDTを付けることを許可する。
ランカーになりたいなら単発も連打も両方一般人よりある程度抜きん出ていないとお話にならない。
多分最初はkioukiouやquintitemあたりの譜面にしかDT付けれないと思う。
余裕が出てきたらMystearicaなどの遅いstream譜面にDTをつけるんだが・・・これはまだ速い。
とりあえずはbpm190くらいの単発と連打が余裕になるようにする。

レベル4上位からbpm190↑の譜面が目立つ。
bpm190↑に挑戦する時は 3y3s や Leia と後最初の方に出した Halcyon 。
これらの簡単なやつからあたっていこう、この3つは結構おすすめ、
あとオススメしたいのがこれ。
Tatsh - reunion
この譜面は次の最後の記事までお世話になると思う。
この譜面だけでも正直十分なくらい指は鍛えれる。
ただしこれだけ連続でやるのはNG、間に何曲か挟むか休憩してからやらないと効率が悪い。

とりあえずこのステップは上の黄緑で指定したやつ全てACC97以上でミス1~2以下に抑えられればOKとする。
ただし()指定されてるものは飛ばしても良い。
そして数も多いので3~4個くらいは苦手な譜面があってどうしても無理ってのであれば目を瞑る。

ただ上を目指すなら黄緑の譜面は全部フルコンできて、
なおかつランキング入りするくらいじゃないと厳しい(実際俺は全部99以上でフルコンした)
まあそれは次のステップ入って余裕ができてからでも良いしMOD極めてゴリラ街道に進むってのも全然ありだと思う。


ジャンプ編

Holoaz、Shinxynくらいのジャンプならできるようになりましたか?
こっからはAR9や上二人の作る譜面とは違った癖のある配置とかにどんどん慣れてもらいます。
AR9に慣れてない人はその3.5のやり方で慣れるようにしましょう。

レベル1

Pizuya's Cell x MyonMyon - Romantic Children
GUMI - PANDA HERO
Shoichiro Sakamoto - Eye of Aeon

レベル2
ALiCE'S EMOTiON - Lorelei
DJ Fresh - Gold Dust
IOSYS - Power of Dream (Night Fever Refix)
Cle - Broken Moon Remix

レベル3
IOSYS - Poinsettia
COOL&CREATE - Rapid Ensemble
ZUN - Hartmann's Youkai Girl
Sound Horizon - Raijin no Hidariude(個人差きついかも)

とりあえずレベル3までミス1以下に減らせたらいいでしょう。
ここらへんは結構みんなできるので。
レベル1の段階から「もうきつい、無理でやんす」って人は
その3.5でAR9と速い単発の練習
その3のジャンプ編でレベル2,3はほぼできるようにしましょう。


ここまでは結構誰でもこれるんだよな~~~
問題はこっから。
ジャンプ譜面はStreamと違って作成者の配置の癖によって大分難易度が変わってくるんだよね。
だから人によっては、「こいつのこの配置はさっぱりできない」とかいうのが頻出してくるんですよ。
ペンタブかマウスかによっても違ってくるしね。
masterpieceとか雷神の左腕とかがその例で、日本で有名なランカーでもこの2つはできないって人がいたりする。

とりあえずここからは
http://rigeru11.blog51.fc2.com/blog-entry-74.html
ここのレベル4あたりからどんどん突撃して行って欲しい。
どれも曲者揃いなので、とりあえず突撃して2,3回やってみて
「ミス1,2個でるけど粘ればフルコンできそうだな」
ってのを探して、それらを安定してできるようになろう。(ミス1~2以下で)
ここでもAR7の譜面はぶっちゃけ飛ばしていい(やるならAR8にEditで直して)

私のオススメのやり方はメモ帳に上のURLのやつをまるごと書きだしてみて、
できそうな奴になんか△とか印をつけて(なんでもいい)、
もうミス1,2以下安定ってのはリストから消すかどっかに移動するやり方。
全く手も足も出なかったものは▲(これもなんでもいい)とか印を付けて、とりあえず放置しておく。
▲ついたものは、とりあえず他のできそうなやつを消化して、思い立ったときにでもまたやればいい。
そのときできるようになっていれば▲を△に直したり・・・
こういうリストを作ってみるのも結構大事。(その0にも書いたね)
これをちょっとずつやってくとリストに印が増えて行ったり数が減って行ったりして、目に見えて上達の色が見えます。
とりあえずジャンプ譜面はクセがつくのが本当に怖いので、
何度も言うようにリトキチは厳禁。
1日数回までと回数を限定してこなして行って欲しい。


正直ここのレベル4がほとんどフルコンかミス1安定ならジャンプに関しては準ランカー名乗れると思います。
実際僕はレベル4でいくつかフルコンできないのもあったし、
レベル5にいたっては5個くらいしかフルコンできてません。
レベル5の譜面がほとんどできるなら、もうランカーです。
ジャンプ譜面はほんとうに難しいです。
レベル5の譜面ができるようになってきたら次の最後のステップです。

ちなみに上のURLでは単発譜面とジャンプ譜面ごっちゃになっているので注意。
しかし次のステップ行くなら両方できてないとけっこうキツイので、単発譜面も練習の数に入れることをおすすめする。
色々端折ってるとこあると思うので、わからないところあったらコメントでもaskfmでも良いので聞いてみてください。

後このリスト作るやり方はStreamのやつでも有効。
とりあえずジャンプ譜面は曲者ぞろいなのでこういうふうに分けないとめんどくさいってのもある。
色々自分なりに創意工夫してみてください。

