こんにちは

Rigeru-0.png
>>>osuのプロフィール<<<


プレイスタイル
単発マウスの連打のみキーボードZXでやってます。

デバイス
マウス:IntelliMouse Explorer 3.0
キーボード:マジェスタッチ黒軸
マウスパッド:Razer Goliathus Standard Speed
ソール:パワーサポート ほぼ全てのマウス対応マウスソール(安いからおすすめ)


http://ask.fm/Rigeru
↑質問などはコチラへ

IRCname Rigeru
その他 Rigeru Uregir

スキン

Ver1(201008)
http://ux.getuploader.com/Rigeru/download/1/RigeruSkins.zip
Ver2(201010)
http://ux.getuploader.com/Rigeru/download/3/RigeruSkins+ver2.zip
Ver3(201102)
http://ux.getuploader.com/Rigeru/download/7/RigeruSkins%2Bver3.zip
Ver4(201103)
http://ux.getuploader.com/Rigeru/download/8/RigeruSkins+ver4.zip
Ver5⊿(201106)
http://ux.getuploader.com/Rigeru/download/9/RigeruSkins%E2%8A%BF.zip
(SpecialThanks:Norn_NNNさん)
パスはすべて>skin<

カーソル黒を使う場合は背景完全真っ白推奨。

まとめ

・基礎
初心者用
緊張とか
目を慣らす
AIM
譜面をベストな状態でこなす
連打の精度
Mod
Streamその1
スランプ
高accのとりかた
Approach Rate
OverallDifficulty
単発を鍛える
リトキチ
リトキチ2

・テクニック
遅い連打
スピン
スライダー連打
スライダー連打その2
すき間連打
微妙な連打
音に合わせて連打
3連打の連続
細かい連打の連続

・譜面攻略
MENDES

・ネタ譜面
ΔMAX
Wizards in Winter

・その他
IRCクライアントでosuに接続
DLエラー
連打速度チェッカー
私の設定
Favoritesの活用
複垢について
Account Standing
osuの用語
単発・aim譜面の難易度
Stream譜面の難易度
定番Mapper
osu Mapperその2
osu Mapperその3 日本人
Approvedの説明ややりやすい譜面等
マジェスタッチ黒軸
短期上達を目指すその1
短期上達を目指すその2
短期上達を目指すその3
短期上達を目指すその3.5
短期上達を目指すその4
短期上達を目指すその5
短期上達を目指すその0(とりあえず読んどけ)

懐古録


リンクミスとかあったら教えてくれると嬉しいです






メモ

appマップ難易度
rankedマップ難易度更新(できたら)
askまとめ

夏休みあたりに更新予定

askfmでよくある質問まとめ

・二連打が苦手です。
おすすめの譜面・・・Oriental ST8 - Shoreline
コツとしては二連打は自分は気持ち強めに叩いてます。
二連打の一打目を強く叩く感じかな。
「タタッタタッタタッ」っていう二連打を叩いてる音とかを意識することも大事。

・偶数連打が苦手です。
おすすめの譜面・・・Gabi譜面→DaisukeやMOONなど
コツとしては普段なんとなくでいいので連打の時自分が何連打したかを頭の中で軽く数える
そしてEditで二連打、四連打、六連打・・・とそれぞれしっかりと回数分連打して指を止められるようにする。
あとは慣れ。

・単発で使うのは中指か人差し指どっちがいいですか?
お好きな方でどうぞ。
どちらでも大した差はない

・連打は単発で使ってる指から入ったほうがいいのか
それもお好きな方で。
うまくなってくると指も器用になって早く動かせるから大丈夫。

・AR7、8のマップができないです><。
もうゲームの仕様上それは仕方ないかと。
AR8は仕方ないとして、
AR7は最近のInsaneクラスの難易度ではほぼ絶滅してるので無理にやる必要もないかと。
どうしてもAR低い譜面クリアしたいならやっぱりAR低い譜面ばっかりやって慣れるしかない。

・Streamで指にどうしても力が入っちゃいます。
遅いbpmで自分が力抜いて叩いても余裕ってくらいのstreamで力入れるのは良くないかもしれないけど、
まだ安定して追いつけてないstreamに力が入っちゃうってのはそれが普通。
音ゲーでよく言われる脱力ってのは
1.まず譜面自体が見えてない
これはAR9,10の譜面とかでよく起こるね。
2.そのStream自体に追いつける連打力がまだついてない
これが一番多いでしょうね。
だから自分がまだ安定しない難しい譜面では脱力云々に関しては脱力は意識しないでよろしいかと。

・スライダー後の連打ができません。(スライダー終点から続く連打のこと)
おすすめの譜面・・・M2U - Seeker,xi - Finder keepers,Yousei Teikoku - Mischievous of Aliceなど・・
これははっきり言って慣れるしかないですね。
まずチェックしてほしいのがazukiスタイルとペンタブつっつきスタイルの人だが、
連打を叩くキーが両デバイスで被ってないかどうか。
azukiスタイルのキーボードxzで説明すると、
スライダー始点をxで押す→連打始点をxで押す
わかりにくいかもしれないけどこうなるとダメ、両デバイス間で入力が被ってちゃんと押せてません。
スライダー始点をxで押す→連打始点をyで押す
これが正しい。
つまりはこういう配置の時は被らないように押せってことですね。
これさえ気をつければ後はひたすらやって慣れるだけです。

・指が急に動かなくなった
一日休め、それでも治らないなら思い切って五日ほど休め。

・三連打が連続するのができないよ。
おすすめの譜面・・・Hien Ryuubu - Kung-fu Empire,Blossom - Boomerang(これはARをEDITで上げてやること)
これもまあ慣れですたい。
スライダー後の連打とか二連打とかもそうだけど、
慣れない配置がくると指はびっくりしてうまいこと押せないもんです。
それを慣れるにはやっぱりそういう配置がある譜面とかを何度もやるしかないよね。

・HIDDENのコツを教えろや

HDは・・・まずノートが重なってる部分を覚えて、
HDといってもタイミングが変わるわけではないので、
「ノートが消える間隔のどこらへんで押せば300が出るか」
ってのを体に叩きこもう。個人的にはサークルが完全に消えてすぐくらいに押すといい
慣れたらノートの重なり部分以外はnoneと同じ感覚で押せるようになるらしいです。

・たなこっぽらさんに肉体改造のコツを聞いてきてください
限界が10回未満になるような重さを3セットすること
見た目重視なら
後背筋と三頭筋と胸筋鍛えるといい
ほかにもいっぱいあるけど
これが一番いいと思う (原文ママ)

・最後のほうでどうしても緊張してしまいます。
緊張してない時の安定感が100だとします。
緊張するとその100の数字から幾分かどうしても落ちてしまう、
上級者は緊張を何度も経験し、緊張時でもなるべく100に近い数字を保っているのです。
だから緊張を何度も経験しましょう。

・win7とcreativeのサウンドカードの組み合わせで音がずれるんですけど・・・
creativeの古いカード(win7対応してないころの)を使うとそうなります。
直す方法は多分ないです。
素直にオンボに繋いでやりましょう。

・サブ垢でbanされますか?
サブ垢を作りすぎて作ったサブ垢全部消されたってのはあるけど、本垢を消し飛ばされたってのはないはず。
でも規約違反なのでbanされても文句は言えませんよ

・rigeruさんとはどこで逢えますか?
ま~~岡山市内ならええで。

・リトキチしすぎて癖が抜けなくなったよ
我慢してしばらくその譜面はやるな。

・黒軸と青軸どっちがいいの?
各軸ごとのレビューはたくさんあるのでググって比べて判断してください
一番いいのは実際触って確かめることだけど、それもなかなか難しいのが現状ですね。
聞いた感じだと指が弱い人は
反発が強い黒軸で指を鍛えるといいとのこと
青軸は指の力はあるけどしっくりこない人向け
みたいな感じかな?くれぐれもこの意見を鵜呑みにしないでよく調べてかってくださいネ

・自分青軸なんですけど、夕飯の麻婆豆腐を塗って赤軸にしたら壊れました。わんちゃんワサビで緑軸もありだと思うんですがどう思いますか?
うんこ塗って茶軸にすればいいと思いますよ


・rigeruさんのAついてる譜面ってなんですか?
たしかA一つだけだったころはmasterpieceだった。
今は遊びでわけわからん譜面クリアしたりして何だったか覚えてない

・好きな寿司ネタは何ですか?
アワビ。

・ブログの譜面紹介のレベルですが、クリアできればOKですか?それともフルコンしてそのレベルクリアですか?
レベル別に分けてるのはフルコンの難易度ですが、夏ごろに修正するかもしれません。

・ペンタブを使ったらcookieziみたいになれますかぁ?
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  ペンタブを使ったら上手くなれる・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!
ただ続けていけば必ず成果は出るはずです。

・http://osu.ppy.sh/p/chart これで1位になるとなにかあるのですか?
サポーターとかtagとかもらえたりします。

・Rigeru「Apricotさん俺のキノコ見て」
この質問当時は謎だったんですが、
みずきさんのマッシュルームマザーとかいう譜面でスライダーでうまいことキノコ作ろうとしてた時に放った言葉ですね。

・ホモが増えた原因の一つにrigeruさんのaskfmがありますよね?
・・・なんのこったよ(すっとぼけ)

・記事をさっさと更新してください
夏休みにやります、スイマセヘェェ~ン

・スロープをうまく捌くコツとかあればおしえてくだしゃい
簡単なスロープなら、スライダーを押した指と逆の指が次のノートに対してタイミングを外さないようにする。
これを意識していろんなstream譜面やってればそのうちできるので、
とにかくいろんなstream譜面(スロープ混じりの)をやって鍛えてください。
全然無理ならeditで自分なりの感覚をつかむ。
難しいスロープは
無駄なキーを押さないようにするんだけど、
http://osu.ppy.sh/s/13157
これくらいややこしいのになると相当器用じゃないと難しいのでeditでゴリ押しの練習をしてみるといいかも。
案外適当に連打しても通ったりする。
プレイスタイルにもよるが、
こういうのを完璧に押せる人は小さなスライダーなどでもきちんと指を止めて次の連打をさばいてる。
なにぶんosuにはこういう変わった譜面が少ないので、簡単なスロープだけ練習しても伸びないので、
自分でeditで無茶苦茶なスロープが延々と続く譜面とかを作って一人で練習してみるのもいいかもしれない。

・アップロードした譜面のアーティスト名や曲名を間違えてしまって修正をしたいといった場合、具体的にどのように修正すれば良いか分かりますか?自分でも試せる範囲で色々やってみたのですが失敗してしまいます
http://puu.sh/8Ste
しりる(卍神卍)さんがとてもわかりやすく説明してくれているのでどうぞ

・Ange-AAAの唯一のSがなんなのか気になるよおおおお!!!
Night of knightsのdjpop extra

・身長はおいくつでしょうか

183センチです、今年1センチのびましたあ

・人のランキングとか調べたい
osustatsでぐぐってください。

短期上達を目指す番外編

Stream難民道場
bpm160くらいから指が追いつかなくなってくるって人用
各bpmごとのそれなりの密度のstream譜面を集めたので、これで耐久をつけてください
とにかくやれば力はつくので、ここで妥協せずにしっかり指の力をつけてくれると嬉しい。
一部この段階ではかなりきつい譜面とかもありますが指鍛えるのにはうってつけだと思う
140台のができないってのは殆ど無いと思うから、まずはここから始めること。
多くの人がぶつかる壁はbpm170↑。
THANK YOU FOR PLAYING とか perditus paradisusができれば上等。
Almagestができれば完璧。180↑もすんなりいけるはず。
順不同なので各自でbpmを確認してからやること。

AR遅いのはEditであげてよし。

BPM140~159
xi - Parousia
DM Ashura - Neogenesis
dj TAKA with NAOKI - Kakumei
Kagamine Rin - Love is War (Remix)
dj TAKA feat. Erika Mochizuki - MOON
dj TAKA - AA
Nekomata Master - Scar in the Earth
Y&Co. - Daisuke
Niko - Night of Fire
Votum stellarum -forest #25 DDR RMX-

BPM160~
DJ Amuro remixed by DM Ashura - AAA
YuFu - Holy Moon
Kanako Itou - Skyclad no Kansokusha
Tatsh feat. Hatsuki Yura - Eternal Wind
Zeami feat. Ayane - Senpuu no Mai (CS ver.)
ZUN - Sleepless Night of the Eastern Country
Humanoid - MENDES
SUPER STAR -MITSURU- - NEW GENERATION[Another]
xi - Finder keepers[taka's diff]

BPM170~
DJ Swan - Beautiful Angel
SUPER STAR -MITSURU- - THANK YOU FOR PLAYING
SUPER STAR -MITSURU- - ALL MY TURN
SUPER STAR -MITSURU- - SA.YO.NA.RA. SUPER STAR
SUPER STAR -MITSURU- - She is my wife
Zektbach - Kagachi
Rex - Heart of Witch
Jan Wayne Vs. Raindropz - Numb (Nightcore Ver.)
Itou Shizuka - Honjitsu Mankai Watashi iro! Hina ver.
iconoclasm - perditus paradisus
Jun Ishikawa - Sky High
Hien Ryuubu - Kung-fu Empire
Camille Saint-saens & FIRST AID - D2
Galdeira - Almagest

bpm180~
IOSYS - Homicide Moon
NieN - Road of Death[MX,SCどちらでも]
sakuzyo - VALLISTA
DJ Sharpnel - Exciting Hyper Highspeed Star
Tatsh - reunion
DJ YOSHITAKA - ALBIDA
IOSYS - Power of Dream
Suzaku - Anisakis -somatic mutation type "Forza"-[Hyper]
Suzaku VS Genbu - Himiko[Hyper]

短期上達を目指すその5

どうも遅くなりました、コレが最後です。

ステップ7

正直このステップまでこれたなら上出来。
こっから上手くなるには更にスパルタをかけないといけない。
どういうふうにうまくなりたいか?

・難しい譜面を高いACCでクリアできるようになりたい
・ランキングがSで埋まってないような譜面をフルコンしてドヤ顔がしたい
・HIDやFLでランキングを荒らしたい
・DTを極めてゴリラになりたい

など・・・
こっからは自分で自由にそれぞれの道を模索して行って欲しい。
1個目はOD8やOD9などにも負けずにACCを取る技術をみにつけなければいけないし(スコア力)
2個目はトップクラスの譜面を繋ぎきるというクリア力が必要。
3個目4個目は各MODに対応した練習が必要。
HIDなどはトップランカークラスになると初見でもある程度HIDでACCが取れる、
極めるとHIDなしではやりにくいという状態になるらしい。
DTやHRは譜面のレベル自体がグンと上がるので、AIMも指も更に鍛えないといけない。

正直もう書くことがほとんどないのだが、
一般的な壁とされるBPM200に対応する力をここでつけてもらおうか。
まずStream
まずstream譜面の頂点といえば
ICARUS,冥,SnowGoose,neu,AscensiontoHeaven,魔理沙,初音ミクの消失シリーズ,ドラフォ,Renardが思い浮かぶが
短期上達その4をあがりたてのレベルだとはっきり言ってこの譜面には全く歯が立たない。
いずれもbpm200以上のstreamを平気で叩かせてくるので高い指の耐久力が必要。
それらを養うにはやはりBPM190台のきつめのStream譜面をひたすらやって少しずつ指の力を伸ばしていくしかない。
まず前回の記事でもあげた
reunion
これをstream地点でばてずに叩けるようになろう。
ランカーならこれくらいは普通に余裕になる。
主食はreunionとして、間に
http://osu.ppy.sh/b/39209
http://osu.ppy.sh/b/55437
http://osu.ppy.sh/b/36161
http://osu.ppy.sh/s/19705
http://osu.ppy.sh/b/54373
http://osu.ppy.sh/b/63893
これらの譜面を挟んでいく。(AR遅いのはEditで直すこと)
これらはすぐできなくてもいい、reunionをひたすらやっているとこれらの譜面も追いつくようになってくる。
まずはこれらすべてが出来るようになるのが目標。
ぶっちゃけこれらができても先ほど上げた頂点クラスの譜面は厳しい物がある。
ただこれらができたのなら既存のstream譜面はほとんどできるので十分とも言える。
頂点クラスの譜面をクリアしたいのなら
もう毎日ひたすらBPM200台の譜面ばかりやって、可能ならDTもつけてひたすらやりこむぐらいじゃないとダメ。
指にとにかくスパルタをかけること!ただかけすぎには注意。
これは単発を鍛える際にも言えることだが、
ひたすらスパルタをかけて指がもう動かない、連打速度などが落ちてきた、ってなったら
その時点、または前後でプレイをやめること。
それ以上やると指への負担がかかりすぎて腱鞘炎などの原因となります。
休んで次の日にまたスパルタをかければいい。
ただ1日休んだくらいじゃ疲労が抜けてないことがあるので、
1日休んだけど指の調子がおかしいな。と思ったならもう1日~3日くらい休んでもいい。
指の疲労が抜けないことには指のベストの力が出せない=スパルタかけても無意味だからね。

休んでいる間に下手にならないか不安って人はmodのrelaxつけてもいいし、上手い人のリプレイ見てるだけでもいい。
AUTOで再生してイメトレするだけでも違うしね。

さて上のことを忘れないようにして次は単発。
単発は大体BPM200~260くらいが頂点クラス。
valさんの譜面とかだね。
その単発を鍛えるならやっぱりDTが一番お手頃かもしれない。
まずはBPM200くらいの単発譜面をできるように。
http://osu.ppy.sh/s/30128
http://osu.ppy.sh/b/128668
http://osu.ppy.sh/b/31572
http://osu.ppy.sh/b/60941
http://osu.ppy.sh/s/30012
ここらへんが追いつかないと正直きついかもしれない。
追いつかないならまずはbpm130~140くらいの譜面をDTでやる。
これはEditとかでサークルサイズあげたりしてもいいですよ。
まずは単発に追いつくことからね。
上の譜面は普通に追いつけるわって人は、
kioukiou,quintitemあたりの譜面にDTをつけてみる。
それでも余裕って人は単発かなり強いんじゃないんですか?
http://osu.ppy.sh/b/77996
http://osu.ppy.sh/b/34056
http://osu.ppy.sh/b/55506
http://osu.ppy.sh/s/27306
http://osu.ppy.sh/s/26154
http://osu.ppy.sh/b/78913
この辺とかも追いつくかな?
これでも単発オンリーでいけるって人は正直ゴリラ。
こっからは次元が違ってくる
wingmyway,腐れ外道,Speed,Carnival,cosmos・・・
ここらへんは頂点クラスですね(wing my wayはちょっと弱いか)
ぶっちゃけこれらを単発で余裕ならcookiezに次ぐレベルの指してます、誇ってもいいでしょう。
けどこれくらいになってくると単発より交互のほうが楽っていう人のほうが多いのでは?
BPM240オーバーは逆立ちしても追いつく気がしないって人は交互押しを試してみよう
幸い240↑はマッパー皆空気読んでるのかサークル同士が割と近いので、交互でもテクニックさえあれば押せます。
まあ単発はBPM230くらいまで追いつけたら上等だけどね。
BPM230くらいまでいけたらJacktheripperとかluvlubpoisonとかログリミとかマリーアントワネットとか有名所は追いつくので。
単発はDTさえつければほとんどの譜面が練習になるので、
自分でいいと思う譜面があったらどんどんそれらをやっていってください。

最後はAIM。
これがホントに難しいんだなあ。
http://rigeru11.blog51.fc2.com/blog-entry-74.html
これのレベル4くらいは全部できないと多分論外だね(個人差はあるが)
レベル5くらいも努力すれば行けるレベル。(この辺からマウスだと死にたくなる)
ただレベル6からは異次元。
単発譜面が混じってるが、あげるなら
美也天、chatchatchat,joker,チョコボ,lucid,エメソ,KIRBYMIX
らへん。
もうこの辺は限界ギリギリのジャンプを要求してくるので、これらくらいのがフルコンできたらもう誇ってもいいよ。
レベル5,6くらいのは本当にきつい。
ジャンプはstreamと違って力じゃどうにもならない、マッパーによって配置も違うし。
個人差がめっちゃ出てくるから、人によってはどうにもならない譜面もあったりする。
・HRで小さい的を叩くのとARが高いのに慣れる(こればっかやるとAR8,9のが遅すぎてできなくなる恐れアリ)
・DTで素早いAIMを養う。
・レベル5までの譜面を朝飯前になるように正確なAIMをつける(ジャンプ譜面に慣れて緊張を抑えられるようにする)
・EDITで図形配置を色々自分で作る、どんな角度でもAIMできるようにする
自分が考えたのだとこれくらい。
ジャンプはやっぱり難しいですね。
デバイスの問題もあるし、AIMの器用さ、俊敏さ、あとセンス。
Streamみたいに力でゴリ押しじゃどうにもならないというのがほんとうに難しい。
まあAIMに関してはレベル4,あと5が少しくらいできたら上等だと思います。
そっから上はキツイけどね・・・
後何度も言うけどジャンプ譜面は特にリトキチしないでね。
すぐに癖がついちゃうから、クセってのは一回ついたらなかなか抜けないよ。
まあもう何回もいったしなこれも・・・

というわけで一応これが最後。
気に入らないところとかあったら後で訂正、付け足しするかもしれません。
