こんにちは

Rigeru-0.png
>>>osuのプロフィール<<<


プレイスタイル
単発マウスの連打のみキーボードZXでやってます。

デバイス
マウス:IntelliMouse Explorer 3.0
キーボード:マジェスタッチ黒軸
マウスパッド:Razer Goliathus Standard Speed
ソール:パワーサポート ほぼ全てのマウス対応マウスソール(安いからおすすめ)


http://ask.fm/Rigeru
↑質問などはコチラへ

IRCname Rigeru
その他 Rigeru Uregir

スキン

Ver1(201008)
http://ux.getuploader.com/Rigeru/download/1/RigeruSkins.zip
Ver2(201010)
http://ux.getuploader.com/Rigeru/download/3/RigeruSkins+ver2.zip
Ver3(201102)
http://ux.getuploader.com/Rigeru/download/7/RigeruSkins%2Bver3.zip
Ver4(201103)
http://ux.getuploader.com/Rigeru/download/8/RigeruSkins+ver4.zip
Ver5⊿(201106)
http://ux.getuploader.com/Rigeru/download/9/RigeruSkins%E2%8A%BF.zip
(SpecialThanks:Norn_NNNさん)
パスはすべて>skin<

カーソル黒を使う場合は背景完全真っ白推奨。

まとめ

・基礎
初心者用
緊張とか
目を慣らす
AIM
譜面をベストな状態でこなす
連打の精度
Mod
Streamその1
スランプ
高accのとりかた
Approach Rate
OverallDifficulty
単発を鍛える
リトキチ
リトキチ2

・テクニック
遅い連打
スピン
スライダー連打
スライダー連打その2
すき間連打
微妙な連打
音に合わせて連打
3連打の連続
細かい連打の連続

・譜面攻略
MENDES

・ネタ譜面
ΔMAX
Wizards in Winter

・その他
IRCクライアントでosuに接続
DLエラー
連打速度チェッカー
私の設定
Favoritesの活用
複垢について
Account Standing
osuの用語
単発・aim譜面の難易度
Stream譜面の難易度
定番Mapper
osu Mapperその2
osu Mapperその3 日本人
Approvedの説明ややりやすい譜面等
マジェスタッチ黒軸
短期上達を目指すその1
短期上達を目指すその2
短期上達を目指すその3
短期上達を目指すその3.5
短期上達を目指すその4
短期上達を目指すその5
短期上達を目指すその0(とりあえず読んどけ)

懐古録


リンクミスとかあったら教えてくれると嬉しいです






Approved譜面の難易度

  • Day:2012.08.05 01:19
  • Cat:osu
フルコン前提のゲームなので長い曲は必然的に難易度が上がります。
またBPMも高いほどやはり難易度が上がってしまうので、大体この2つ+αが難易度の基準です。
後個人的にこれはいらないなあーと思った譜面は入れてません
入門については解説入れるのも面倒だったので省いてます。

入門レベル
Kotera Kanako - Sora wo Miagete
07th Expansion - dreamenddischarger
07th Expansion - Dread of the Grave
07th Expansion - Eiji Kuinbii
765PRO ALLSTARS - READY!!
Alstroemeria Records - Against, Perfect Cherry Blossom.
Amane - Clearview -original mix-
Amane - exist except
Amane - Snow White Echo
Amane - The Rain Came Pouring Down
Ayakura Mei - Romantic Fall
Ayakura Mei + mican* - Saigetsu
Demetori - Ghostly Eyes
Ceui - Seisen Spectale
BACK-ON - with you feat.Me [Tales of Remix][World]
EastNewSound - Black Lotus[両方]
EastNewSound - Hana wa Gensou no Hate Ni (Full Ver.)[両方]
EastNewSound - Hiiro Gekka Kyousai no Zetsu
EastNewSound - Lucid Dream[両方]
Halozy - Secret Sister Complex
Hatsune Miku - Strobe Nights (RAM RIDER remix)[全部]
Helblinde - Ritsuen!!
IOSYS - Cirno's Perfect Math Class[DJPop's Streams以外]
KOTOKO - Agony
KOTOKO - I can't get over your best smile
Kousaki Satoru - Lucky Star Mush! ~DustFunk Lozik~
Lia - Saya's Song Remix
lily-an - White Lotus...
Liverne - Beloved Tomboyish Girl
Liz Triangle - Who Killed U.N.Owen (Full Version)
Lucky Star no Minna - Kumikyoku 'Lucky Star Douga'
Kanemoto Hisako - I-KA-A-I-SU Tabena I KA?
misa - Only Treasure
Nico Nico Douga - Koushinkyoku
Nico Nico Douga - Kumikyoku
Nico Nico Douga - Kumikyoku
Nico Nico Douga - Ryuusei Musume[両方]
Nico Nico Douga - Ryuuseigun
Oratorio The World God Only Knows - God only knows
Otouto no Ane - Mirishira Romeo & Cinderella
qinche - Meltdown[両方]
REDALiCE - Bad Apple!![NachoPiggy]
Shibayan - Boundary of Space
Shoji Meguro - Never More
Tatsh feat. Tsukiko - Floating Darkness
Tatsh feat. Sariyajin - FOUR SEASONS OF LONELINESS[両方]
TERRA - DoLL
toku feat. Pagoda - Boku no Sainou -dub mix-
Various Artists - AKABEi SOFT2 Nonstop Remix
verynezumi - Sound Test in Touhou
Wiklund - Billy Boogie[Ultimate's]
ZUN - ZUN Nonstop Medley
Susumu Hirasawa - SWITCHED-ON LOTUS[Kirby以外]
fripSide - late in autumn
Hyadain - Megaman Mix


とりあえずこれくらいはできるようになりましょう。
短期上達の3付近にいる人ならこれくらいが丁度いいorちょっと簡単かな?
手応えはないけど長い譜面が多いので、緊張とかに慣れるのにいいかもしれないね
さて次からちょっとレベルがあがります。

基礎レベル
Daisuke Achiwa - BASARA[Luca]
連打の配置がちょっと異質。
BACK-ON - flyaway [Tales of] Remix[Souls of the World]
ちょこちょこ偶数連打があったりする譜面。これくらいはできないと。
Mizuki Nana - Justice to Believe
Stream譜面、長いStreamに慣れてないと苦戦するかもしれません。これで鍛えろってことですね
EastNewSound - I Wish You Would Die
2連打が得意な人なら入門レベル。
verynezumi - Final Test in Touhou
謎のStreamが2箇所くらいあるが、それ以外は大したことないはず。
Konami - Goemon's Great Adventure[Dream Castle]
長い、このレベルの人ならフルコンにはそれほど苦労しないはず・・・
Demetori - Silent Voyage to Eternity[Extra]
このレベルの中では難しい部類に入るかもしれない、
けどAR9なのとちょっとだけ速いテンポに慣れればそう苦戦はしないはず。
IOSYS - Alice wa Taihen na Kashi Wo Urooboe Deshita[Enasni]
こちらも難しい部類に入る、よくわからんリズムはひたすらやって覚えるしかないね
REDALiCE - Bad Apple!![Doomsday]
2連打ばっかですね、2連打さえできれば特に難しくはない
EXIT TRANCE - SPEED ANIME TRANCE BEST pt1
長いけど単発ばっか。だから終盤での緊張を抑えれるレベルなら余裕でしょう。
IOSYS - Cirno's Perfect Math Class[DJpop]
このレベルではかなりの密度なので難しいですが、これができないと次のレベルにはほとんど歯がたたないかも
Hirano Aya - Parallel Days[Strawberry]
後半のインスト地点をがんばって乗り切ってください
beatMARIO - Night of Knights[SOSO]
HR推奨、入門に入れるか迷ったレベルなので簡単かもしれん
Liverne - Necrofantasia[両方]
happyの方は簡単だがlesjuhは次のレベルに入れるかどうか迷ったので難しい部類かな(主に長さが)、
けどこのレベルの連打が叩けるならそこまで大したことはないと思う・・・
Hisaka Yoko - Don't say "lazy" (Full ver.)[ignore]
簡単そうだが配置が地味に嫌らしい、緊張する人はこの手の単調なタイプはきついかもしれない。
HTT - NO, Thank You!
BPMが若干高いだけで特にこれといったクセもない。これくらいはできてほしいね
Demetori - The Maid and the Pocket Watch of Blood
BPMがちょくちょく微変化する。5分なので少し長い。これくらいのBPMについていけないと後が辛いです・・
TERRA - Dance Dance Revolution NON STOP MEGAMIX[Marathon]
長すぎィ!
BACK-ON - with you feat.Me [Tales of Remix][Souls of the World]
難しいところはほんの数カ所、BPMの割に易しい配置なのでお手軽に疾走感を味わえます。
Demetori - Wind God Girl[Lunatic]
BPMのせいでこのレベルでは難しい部類に入ってしまう、配置は単純なのでBPMにさえついていければ。
Yoko Ishida - paraparaMAX I
ああ^~たまらねえぜ。
yanaginagi - Killer Song
stream譜面、特に難しくはない。

発展レベルは似たような譜面が多いので3つの位に分けました。
3つともちょうど短期上達の4くらいのレベルですね、ここらへんの中位、上位くらいの譜面ができれば十分うまいと思います。

発展レベル(下位)

Nico Nico Chorus - Leia
bpm190に追いつければ余裕。難しい配置なし。
beatMARIO - Night of Knights[JUMP]
JUMPと書いてはあるが特にJUMPもなく、偶数連打があるのでこのBPMの速さに慣れてないと難しいと感じるかも
Bring Me The Horizon - Chelsea Smile
bpm200だが連打単発ともに変な配置とかはないので追いつければできる。
Asriel - Sequentia
BPM212なだけの譜面、サークルサイズも大きいので単発さえ追いつけば苦労しないはず
Mitani Nana - Shiroi Yuki no Princess ha ...
BPM200だが基本単発中心でたまに連打があるだけ、なによりOD6なので叩きやすい。
DJ Command - Smooooch (Akiba Kobo Mix)
ちょこっとひねくれた配置が多いマップ、Stream中心で細かいジャンプなどもあったりするので総合力譜面かな?BPMは170程度なので配置さえ慣れればクリアできる。
paraoka - Manima ni
AR9なのと後半にスライダーの速度が上がるところ以外難しいところはないはず、これくらいはできてほしい。
BACK-ON - flyaway [Tales of] Remix[World]
後半に明らかにコンボを切りに来ているスペーシング広めな箇所がある、そこさえ乗り切れればウイニングラン。
paraoka - Manima ni
上のまにまによりかは難しい、上のより連打が多いのと、OD9。配置は微ジャンプがちょくちょくあるくらい。
Datsuji-P - Anison Sprint (Anime Song Medley)
bpm190のstreamさえ叩ければ余裕、難しい配置はほぼない。
REDALiCE - Bad Apple!![Insane]
難所は中盤あたり?のひし形ジャンプ。そこを超えても後半に連打が増えるので油断はできない。
sakuzyo feat. Hatsune Miku - ChaiN De/structioN
普通のstream譜面です、ほかはAR9なことくらい・・?簡単。
Solid Inc. - What I Found (State Function Remix)
要所で微ジャンプがあるくらいで上のマップとさほど変わらない。
IOSYS - Alice wa Taihen na Kashi Wo Urooboe Deshita[DJwho?]
タイミングは謎だがフルコンはさして苦労しない、切るところといえば離れた3連打一箇所だけ。
kors k vs. L.E.D. - SOLID STATE SQUAD
難所といっても中盤の偶数が絡むstream地点くらい。bpmも高くないのでフルコンは余裕なはず。
Kitsune^2 - He Has No Mittens[Doomsday]
bpm高いだけでサークルもでかいし配置もやさしい。単発鍛える用にどうぞ。
IOSYS - Utage wa Eien ni ~SHD~
全体的に高密度である、中盤のハイハイ部分でカーソルがずれないようにするのとその後の連打地点が難しいかな?bpmは高くないのでこのレベル。
Hanazawa Kana - Renai Circulation (Full ver.)
bpm120のstream譜面、歌詞部分がほとんどstreamになっている、遅いのが苦手な人はさっぱりかも。
Junichi Masuda - Heavy Rain (LightUmbreon's Remix)
ほぼ連打で音を取っているのでなかなかの密度、といってもbpmは145と高くない。偶数連打もちらほらある。
Demetori - Solar Sect of Mystic Wisdom ~ Nuclear Fusion[Radium]
2連打が特徴的であるがOD6なのでぶっちゃけ適当に叩いても100はあんまり出ない。密度は割と高い
Okui Masami - God Speed
非常に叩きやすい譜面、特にこれといった難所もないが強いて言うなら終盤のx2スピードの付近かな?
Alex S. - My Little Pony Intro (Glitch Remix)[TOUCH THE RAINBOW]
bpm230の単発譜面、配置は難しくないしOD6だが、単発が遅い人にはほとんど叩けないと思うのでこのレベル。

発展レベル(中位)

Demetori - Emotional Skyscraper ~ World's End
有名マップで気圧されがちだがそんなに難しい配置とかはない、細かい連打が多いのでそこだけ気をつければこのレベルならフルコン可能だろう、ただし曲自体が長いので緊張はかなりするかと。
07th Expansion - Final Answer
総合的なStream譜面、スライダーなどの絡みもあり密度が高いが
このレベルの譜面をクリアしたいならできてほしいかなあ
Daisuke Achiwa - BASARA[BASARA]
配置が凄まじく独特かつ、ほとんどスペーシングの概念がない連打なのでeditで慣れること必須。
終盤のstreamが変な形なのでそこでコンボを切らないように注意
CROW'SCLAW - Possession
中盤の長いstream地点以外はまったくもって簡単、stream地点ができないならALBIDAとかbpm185くらいの譜面で鍛えよう。
Mitsuki - The Final Tone of Rubble
bpm203だがサークルがでかいので下位のbpm200台の譜面ができるなら楽勝、後は連打がたまにあるくらい。ぶっちゃけ下位でもよかったかな?
IOSYS - Usatei
storyboardをとりあえず全部消しましょう、ギザギザなstreamが多いのでそこで切らないように。偶数もちょこちょこ。
Kola Kid - can't hide your love[Can]
bpm200で連打もちょこちょこある。下位のbpm200台の譜面よりはスライダーなども絡んでいるのでこのレベル。
IOSYS - Border of Extacy[Jiongrz]
単発が主体。といってもサークルサイズがでかいので下位のbpm200台の譜面ができるならこれもできるはず・・・
気をつけるのは中盤のスライダーが早くなるところくらい?
Hatsune Miku - Cruel Clocks
bpm220だがスライダー主体の配置なので叩きやすい。たまに連打があるので注意。
Hirano Aya - Super Driver
bpm200で単発中心、たまに微ジャンプがある程度、サークルサイズも大きめで叩きやすい。
Hisaka Yoko - Don't say "lazy" (Full ver.)
延々と単発を叩かされるパートがあって非常に鬱陶しい、それに加えてDJpopの配置がカーソルのずれを加速させる。更に休憩もなし。
Dark PHOENiX - Taketori Hishou
bpm192。要所要所にジャンプ配置が散りばめられているので緊張して外さないように、こういう要所要所でジャンプがある譜面はkanbekotoriやshinxyn、garvenizeのマップで鍛えると良い。
paraoka - monolithize phases
曲調が変わってゆったりになるところまで行けば後は楽だが、それでもスライダーの絡みとか若干捻ってる部分があるので注意。
Tatsh feat. Ayane - Yoiyami no Tsuki ni Dakarete
サークルが小さめ。終盤まではstreamにさえ気をつければほとんど切る要素はない。
終盤のmegamanの地点が問題でかなりカーソルを振らす配置なので緊張しているとそこで切る可能性あり、最後のstreamもおかしな形をしてるのでフルコンするのは難しい。
Nico Nico Douga - Ronald's Perfect Math Class
AR9OD9なだけでそんなに難しくはないと思う・・・難しいというか叩きにくいのかな?難所は2連打後の四角形が2箇所。
Nico Nico Chorus - Rolling Girl (Band Arrangement)
連打さえ叩ければ難しくないはず
S.S.H. - Touhou Judgment in the Sixtieth Year ~ Fate of Sixty Years
非常に素直な音取りと配置なのでこのレベルの人には物足りないかもしれない、難所は間奏地点の連打のみ
Renard - GOT MY PONY SPAM FOR YOU
激しいのは序盤のあたりだけでそっからは盛り下がる、序盤でさえ激しいサウンドにもかかわらず連打が一切ない音取りなので単発さえ鍛えていれば余裕なはず。
t+pazolite - Against Gilgamesh
前半以降は配置も曲も盛り下がるので前半さえ抜ければ後は後半の□ジャンプ一箇所と一瞬スピードが上がる地点だけ気をつければ簡単。
Tsukasa - Heaven's Race Guitar Style
かなり密度があり、厄介なのはどのパートでも共通のスライダーの始点、終点周りの連打。配置は特に難しくないのでとにかくスライダー周りに気をつけよう、このレベルだと結構難しい部類かも。

発展レベル(上位)

Fear, and Loathing in Las Vegas - Just Awake
bpm192、Streamに目が行きがちだがジャンプも普通にあるのでかなり総合力を問われます、gowwwさんの集大成的な譜面。
IOSYS - Border of Extacy[Chaos]
単発耐久譜面、jiongrzよりサークルサイズが小さい分単発を敷き詰めた配置などが目立つ。最後まで気は抜けないマップ。
Renard - Blue Night
bpm200の単発と連打の複合譜面、streamなどはなく配置も難しくないので指を鍛えましょう
Memme - BSPower Explosion
Streamが特徴的、休憩なしで頻繁にstreamを叩かされ且つカーソルも振られるので指に耐性がないとかなりしんどいはず、いい練習譜面かも
xi - Breakthrough Atmosphere
遅いstream譜面、ちょくちょく混ざる24分連打が非常に厄介で慣れてないとAccが爆発する、Accを犠牲にしても良いならゴリ押しでもフルコンはできるだろう。
Nico Nico Douga - WAWAWA SPEED mix
フルコンはこのレベルでは非常に難しいと思う、一番難しいのは恐らくvanessaのパートだがもともとサークルサイズ自体小さめで配置も適当なので集中しないと絶対凡ミスするだろう。
Memme - BSPower Explosion
こちらはyyy版、AHO版との違いはOD9なのと24分連打がたまにある。なのでaccはこちらのほうが圧倒的に取りにくいだろう、フルコンするならどっちが難しいかは微妙なところである・・

late in autumnみたいにRankedに埋もれているAppの発見するのに苦労しています、
Rankedに埋もれてるAppを知ってる人がいたらコメントで書いてくれると嬉しいです。。


更新は毎週末予定です!
9月中リアル多忙につき更新できないかも

メモ

appマップ難易度
rankedマップ難易度更新(できたら)
askまとめ

夏休みあたりに更新予定

askfmでよくある質問まとめ

・二連打が苦手です。
おすすめの譜面・・・Oriental ST8 - Shoreline
コツとしては二連打は自分は気持ち強めに叩いてます。
二連打の一打目を強く叩く感じかな。
「タタッタタッタタッ」っていう二連打を叩いてる音とかを意識することも大事。

・偶数連打が苦手です。
おすすめの譜面・・・Gabi譜面→DaisukeやMOONなど
コツとしては普段なんとなくでいいので連打の時自分が何連打したかを頭の中で軽く数える
そしてEditで二連打、四連打、六連打・・・とそれぞれしっかりと回数分連打して指を止められるようにする。
あとは慣れ。

・単発で使うのは中指か人差し指どっちがいいですか?
お好きな方でどうぞ。
どちらでも大した差はない

・連打は単発で使ってる指から入ったほうがいいのか
それもお好きな方で。
うまくなってくると指も器用になって早く動かせるから大丈夫。

・AR7、8のマップができないです><。
もうゲームの仕様上それは仕方ないかと。
AR8は仕方ないとして、
AR7は最近のInsaneクラスの難易度ではほぼ絶滅してるので無理にやる必要もないかと。
どうしてもAR低い譜面クリアしたいならやっぱりAR低い譜面ばっかりやって慣れるしかない。

・Streamで指にどうしても力が入っちゃいます。
遅いbpmで自分が力抜いて叩いても余裕ってくらいのstreamで力入れるのは良くないかもしれないけど、
まだ安定して追いつけてないstreamに力が入っちゃうってのはそれが普通。
音ゲーでよく言われる脱力ってのは
1.まず譜面自体が見えてない
これはAR9,10の譜面とかでよく起こるね。
2.そのStream自体に追いつける連打力がまだついてない
これが一番多いでしょうね。
だから自分がまだ安定しない難しい譜面では脱力云々に関しては脱力は意識しないでよろしいかと。

・スライダー後の連打ができません。(スライダー終点から続く連打のこと)
おすすめの譜面・・・M2U - Seeker,xi - Finder keepers,Yousei Teikoku - Mischievous of Aliceなど・・
これははっきり言って慣れるしかないですね。
まずチェックしてほしいのがazukiスタイルとペンタブつっつきスタイルの人だが、
連打を叩くキーが両デバイスで被ってないかどうか。
azukiスタイルのキーボードxzで説明すると、
スライダー始点をxで押す→連打始点をxで押す
わかりにくいかもしれないけどこうなるとダメ、両デバイス間で入力が被ってちゃんと押せてません。
スライダー始点をxで押す→連打始点をyで押す
これが正しい。
つまりはこういう配置の時は被らないように押せってことですね。
これさえ気をつければ後はひたすらやって慣れるだけです。

・指が急に動かなくなった
一日休め、それでも治らないなら思い切って五日ほど休め。

・三連打が連続するのができないよ。
おすすめの譜面・・・Hien Ryuubu - Kung-fu Empire,Blossom - Boomerang(これはARをEDITで上げてやること)
これもまあ慣れですたい。
スライダー後の連打とか二連打とかもそうだけど、
慣れない配置がくると指はびっくりしてうまいこと押せないもんです。
それを慣れるにはやっぱりそういう配置がある譜面とかを何度もやるしかないよね。

・HIDDENのコツを教えろや

HDは・・・まずノートが重なってる部分を覚えて、
HDといってもタイミングが変わるわけではないので、
「ノートが消える間隔のどこらへんで押せば300が出るか」
ってのを体に叩きこもう。個人的にはサークルが完全に消えてすぐくらいに押すといい
慣れたらノートの重なり部分以外はnoneと同じ感覚で押せるようになるらしいです。

・たなこっぽらさんに肉体改造のコツを聞いてきてください
限界が10回未満になるような重さを3セットすること
見た目重視なら
後背筋と三頭筋と胸筋鍛えるといい
ほかにもいっぱいあるけど
これが一番いいと思う (原文ママ)

・最後のほうでどうしても緊張してしまいます。
緊張してない時の安定感が100だとします。
緊張するとその100の数字から幾分かどうしても落ちてしまう、
上級者は緊張を何度も経験し、緊張時でもなるべく100に近い数字を保っているのです。
だから緊張を何度も経験しましょう。

・win7とcreativeのサウンドカードの組み合わせで音がずれるんですけど・・・
creativeの古いカード(win7対応してないころの)を使うとそうなります。
直す方法は多分ないです。
素直にオンボに繋いでやりましょう。

・サブ垢でbanされますか?
サブ垢を作りすぎて作ったサブ垢全部消されたってのはあるけど、本垢を消し飛ばされたってのはないはず。
でも規約違反なのでbanされても文句は言えませんよ

・rigeruさんとはどこで逢えますか?
ま~~岡山市内ならええで。

・リトキチしすぎて癖が抜けなくなったよ
我慢してしばらくその譜面はやるな。

・黒軸と青軸どっちがいいの?
各軸ごとのレビューはたくさんあるのでググって比べて判断してください
一番いいのは実際触って確かめることだけど、それもなかなか難しいのが現状ですね。
聞いた感じだと指が弱い人は
反発が強い黒軸で指を鍛えるといいとのこと
青軸は指の力はあるけどしっくりこない人向け
みたいな感じかな?くれぐれもこの意見を鵜呑みにしないでよく調べてかってくださいネ

・自分青軸なんですけど、夕飯の麻婆豆腐を塗って赤軸にしたら壊れました。わんちゃんワサビで緑軸もありだと思うんですがどう思いますか?
うんこ塗って茶軸にすればいいと思いますよ


・rigeruさんのAついてる譜面ってなんですか?
たしかA一つだけだったころはmasterpieceだった。
今は遊びでわけわからん譜面クリアしたりして何だったか覚えてない

・好きな寿司ネタは何ですか?
アワビ。

・ブログの譜面紹介のレベルですが、クリアできればOKですか?それともフルコンしてそのレベルクリアですか?
レベル別に分けてるのはフルコンの難易度ですが、夏ごろに修正するかもしれません。

・ペンタブを使ったらcookieziみたいになれますかぁ?
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  ペンタブを使ったら上手くなれる・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!
ただ続けていけば必ず成果は出るはずです。

・http://osu.ppy.sh/p/chart これで1位になるとなにかあるのですか?
サポーターとかtagとかもらえたりします。

・Rigeru「Apricotさん俺のキノコ見て」
この質問当時は謎だったんですが、
みずきさんのマッシュルームマザーとかいう譜面でスライダーでうまいことキノコ作ろうとしてた時に放った言葉ですね。

・ホモが増えた原因の一つにrigeruさんのaskfmがありますよね?
・・・なんのこったよ(すっとぼけ)

・記事をさっさと更新してください
夏休みにやります、スイマセヘェェ~ン

・スロープをうまく捌くコツとかあればおしえてくだしゃい
簡単なスロープなら、スライダーを押した指と逆の指が次のノートに対してタイミングを外さないようにする。
これを意識していろんなstream譜面やってればそのうちできるので、
とにかくいろんなstream譜面(スロープ混じりの)をやって鍛えてください。
全然無理ならeditで自分なりの感覚をつかむ。
難しいスロープは
無駄なキーを押さないようにするんだけど、
http://osu.ppy.sh/s/13157
これくらいややこしいのになると相当器用じゃないと難しいのでeditでゴリ押しの練習をしてみるといいかも。
案外適当に連打しても通ったりする。
プレイスタイルにもよるが、
こういうのを完璧に押せる人は小さなスライダーなどでもきちんと指を止めて次の連打をさばいてる。
なにぶんosuにはこういう変わった譜面が少ないので、簡単なスロープだけ練習しても伸びないので、
自分でeditで無茶苦茶なスロープが延々と続く譜面とかを作って一人で練習してみるのもいいかもしれない。

・アップロードした譜面のアーティスト名や曲名を間違えてしまって修正をしたいといった場合、具体的にどのように修正すれば良いか分かりますか?自分でも試せる範囲で色々やってみたのですが失敗してしまいます
http://puu.sh/8Ste
しりる(卍神卍)さんがとてもわかりやすく説明してくれているのでどうぞ

・Ange-AAAの唯一のSがなんなのか気になるよおおおお!!!
Night of knightsのdjpop extra

・身長はおいくつでしょうか

183センチです、今年1センチのびましたあ

・人のランキングとか調べたい
osustatsでぐぐってください。

短期上達を目指す番外編

Stream難民道場
bpm160くらいから指が追いつかなくなってくるって人用
各bpmごとのそれなりの密度のstream譜面を集めたので、これで耐久をつけてください
とにかくやれば力はつくので、ここで妥協せずにしっかり指の力をつけてくれると嬉しい。
一部この段階ではかなりきつい譜面とかもありますが指鍛えるのにはうってつけだと思う
140台のができないってのは殆ど無いと思うから、まずはここから始めること。
多くの人がぶつかる壁はbpm170↑。
THANK YOU FOR PLAYING とか perditus paradisusができれば上等。
Almagestができれば完璧。180↑もすんなりいけるはず。
順不同なので各自でbpmを確認してからやること。

AR遅いのはEditであげてよし。

BPM140~159
xi - Parousia
DM Ashura - Neogenesis
dj TAKA with NAOKI - Kakumei
Kagamine Rin - Love is War (Remix)
dj TAKA feat. Erika Mochizuki - MOON
dj TAKA - AA
Nekomata Master - Scar in the Earth
Y&Co. - Daisuke
Niko - Night of Fire
Votum stellarum -forest #25 DDR RMX-

BPM160~
DJ Amuro remixed by DM Ashura - AAA
YuFu - Holy Moon
Kanako Itou - Skyclad no Kansokusha
Tatsh feat. Hatsuki Yura - Eternal Wind
Zeami feat. Ayane - Senpuu no Mai (CS ver.)
ZUN - Sleepless Night of the Eastern Country
Humanoid - MENDES
SUPER STAR -MITSURU- - NEW GENERATION[Another]
xi - Finder keepers[taka's diff]

BPM170~
DJ Swan - Beautiful Angel
SUPER STAR -MITSURU- - THANK YOU FOR PLAYING
SUPER STAR -MITSURU- - ALL MY TURN
SUPER STAR -MITSURU- - SA.YO.NA.RA. SUPER STAR
SUPER STAR -MITSURU- - She is my wife
Zektbach - Kagachi
Rex - Heart of Witch
Jan Wayne Vs. Raindropz - Numb (Nightcore Ver.)
Itou Shizuka - Honjitsu Mankai Watashi iro! Hina ver.
iconoclasm - perditus paradisus
Jun Ishikawa - Sky High
Hien Ryuubu - Kung-fu Empire
Camille Saint-saens & FIRST AID - D2
Galdeira - Almagest

bpm180~
IOSYS - Homicide Moon
NieN - Road of Death[MX,SCどちらでも]
sakuzyo - VALLISTA
DJ Sharpnel - Exciting Hyper Highspeed Star
Tatsh - reunion
DJ YOSHITAKA - ALBIDA
IOSYS - Power of Dream
Suzaku - Anisakis -somatic mutation type "Forza"-[Hyper]
Suzaku VS Genbu - Himiko[Hyper]
